2636478
OFFBIKE&TABIBIKEの掲示板
質問する方は読んでください(本来雑談、情報共有の場です)
1. 題名は具体的に書く(題名は50字まで可能)。
DR250Sとグース350のフライホイールの互換性
KLX250 Dトラッカーホイル流用でモタード化
MD16廃盤パーツについて(スロットルワイヤー)
等書いてください。目次検索でその答えを参考にする方がいます。

2. 要点をまとめ、適度な改行
ネット上での質問は長文より、細切れがいいです。
年式が不明な場合車台番号を書いてください
互換性は年式により、違う場合も多々あります
答える、読む側が苦労します。参考例

3. 削除や修正の方法
中華掲示板と同じです。どうしても分からなければ、子スレに削除依頼を書いてください。修正の仕方

4. 画像は複数貼れます
配線図を除き1枚の大きさは800×600以内、200KB以下にリサイズしてください。

5. マルチポスト(多重投稿、二股投稿)は禁止です
私の判断でアクセス禁止にしたります(滅多にないです)
Puffyと名乗り、カブに乗る初老の男性はアクセス禁止にしてます。

闇を切り裂くHID!
(笑)
BIGROWさんのHIDフォグランプを買ってみました。

クロスカブより一歩速かった
ふうてんの郵政カブ
(山岳ベース仕様)

ふうてんの魔改造バイク

リサイズソフト
縮小専用AIR  WinとMac両方で使えます。
今後はレスが付いていても発見次第、無慈悲に消去します改定2013/05/25 ふうてん@管理人


[新着] [目次] [使いかた] [画像の投稿方法] [ワード検索] [過去ログ] [管理用]
*--- Contents ---*
1.新規MD16のリアフェンダーについて XR230とSL230のシートについて セロー225 クラッチカバー互換性 >
2.XLR125Rクラッチワイヤーの部品番号を教えて下さい。 KLR250をリア18インチ&ディスク化したいのですが? プルミエール時計コピー >
3.雑談・明日は我が身の相続登記 cr125r 02年式のエンデューロ化について TM28SS改のTM31SSセッティングについて >
4.TL125 JD06 エンジンとパーツについて 回答できずにすいません XR250(md-30,00年式)とXR250Rシリーズの外装パーツの互換性 >
5.PD26キャブレターについて TW225のカムの互換性について XLR80 エンジン HD10E-00xxx の諸元について >
 新着の期間  [全ページの表示]  [目次OFF]  [新着一覧

小豆島デュアルスポーツ  投稿者: 六つ星てんとう虫 投稿日:2008/04/23(Wed) 00:44 No.1479   <HOME>

スレッドが長くなったのと、別の話題なので新規に立てます。

はじめて参加した数年前、道が途中で左右に分かれ「→初級コース」「←上級コース」となっているところでどっちに行くか考えていたんです。
そうしたら後から来た知人が「左に決まっとるやろ!」と言ったのでそのまま左へ。
かなりハードでしたが基本は下りなのでなんとかなります。

また、初級・上級共通ルートの中にもかなりキツい部分があり、上級専用ルートとの違いはイマイチわかりませんでした(^^;
もし上級に入ってしまっても大勢で助け合えばなんとかなりますよ。



・・・・と断言できたのは前回までの話です。
今回は全く見当がつきません(苦笑)




Re: 小豆島デュアルスポーツ   ヴェスパ - 2008/04/23(Wed) 13:31 No.1481

なるほど。
エントリーでどちらかに申し込むのではなく、自分でコースを選ぶわけですね。
だったら、初日は初級で走って翌日どうするか考えればいいですね。
なるほどなるほど。

友人と二人で、自走または軽トラに積んで行く予定です。
宿泊はテントと寝袋。
フェリーは混みますかね。姫路から渡る予定で、初日に参加するなら最悪前日夜出発も考えてます。




Re: 小豆島デュアルスポーツ   六つ星てんとう虫 - 2008/04/23(Wed) 13:44 No.1482

そうです。
分岐点でどっちに行くか考えればいいんです。

中には、上級ルートの途中から初級ルートに入れるところもあるのでエスケープも可能です。
今回はどういう設定かわかりませんが・・

小豆島は年間を通して観光客の多い島であることと、当日はこんなイベントがあるためフェリーは少し混むかも知れません。
http://www.shodoshima.or.jp/olive100/event/event-harab%20samitto.html




Re: 小豆島デュアルスポーツ   六つ星てんとう虫 - 2008/04/23(Wed) 14:08 No.1484

ルートの状況を知っている範囲で書きます。

初級・上級共通ルートは大半が廃道か登山道です。狭くて勾配も急で、しかもほとんど使われていないため薮に返ろうとしています(笑)
枝や蔓がハンドルにからみつくのでそれをほどきながらの前進です。
もちろん普通の林道や、景色のよい観光道路にも出るので緩急があって楽しめます。
たぶん初級専用ルートはそんな感じがずっと続くのだと思います。

上級専用ルートは林の中を下って行きます。
道ではなく、本当に林の中です。もし逆に登れと言われてもトラ車+トライアル中級以上の人でないと絶対無理です。
途中で停止することができないくらいの勾配のところもありますがただ下るだけなら初級の人でも可能です。
ところどころに倒木があったりしてそれを超えないと進めません。
トライアルテクニックで超えるもよし、力任せに担いで越すもよし、周囲を見回して抜けられるラインを発見すればそっちを通るもよし、です。

天気が良くても林の中の地面はほとんどヌルヌルなのでトライアルタイヤが一番適しています。
エンデューロタイヤは速度を上げれば遠心力で泥を飛ばせますが止まるような速度では無理。

上級ルートであっても体力に自信がある、あるいは気力の漲っている人ならなんとかなるレベルだと思いました。
私はもう体力はありませんが気力と仲間内の助け合いがあってなんとか上級ルートを走っています。




Re: 小豆島デュアルスポーツ   ヴェスパ - 2008/04/24(Thu) 09:27 No.1485

むむむ、フェリー混みますか。
乗れるならなんでもいいけど、乗れなくなるとまずいですね。

途中でコースを変えれるならその時の状況で変更できますね。
それはありがたい。
体力で何とかなるなら楽しめそうです。(いや、別にある訳じゃないけど)

タイヤは・・・
D605なんですが、まぁなんとかなるでしょう。




Re: 小豆島デュアルスポーツ   六つ星てんとう虫 - 2008/04/24(Thu) 23:36 No.1486

一昨年も何かイベント・・・マラソンだったかな?とカブってフェリー混みました。
といってもクルマは問題なく入り、客室が混んでました。
便数が多いので早めに港に着けばいいでしょう。

タイヤは八分山以上あるならD605で大丈夫ですよ。




Re: 小豆島デュアルスポーツ   ヴェスパ - 2008/04/28(Mon) 09:25 No.1505

客室が混むのはいいです
そうか、車体は乗るか

タイヤの山はけっこうあります
無理が利きそうですね

私のバイクはたぶんリアにボックスを取り付けてあります
ボックスにはザクとZガンダムのステッカーが貼ってあります
今から楽しみです




Re: 小豆島デュアルスポーツ   ヴェスパ - 2008/05/21(Wed) 10:20 No.1578

なんかイベントの掲示板見ていると、結構上級コースでも行けそうな感じがしますね
モタードタイヤでの参加とかタンデムでの参加とか

後輪を新品のD605に交換することにしました。
他に良いタイヤってあるんですかね。
いろいろ見ても、結局D605が一番安定してるみたいだけど。




Re: 小豆島デュアルスポーツ   六つ星てんとう虫 - 2008/05/21(Wed) 11:07 No.1579   <HOME>

ヴェスパさん、締め切りが近づきましたね。
私もスケジュール調整がついたので今日か明日にはエントリーします。

走破性能を考えたらトライアルタイヤが最強です。小豆島のどの場面でも破綻しません。
次に適しているのがエンデューロタイヤですが、ぬかるみでそこそこグリップする、というだけです。
ガレ場と岩盤ではスリップして使えません。
特に岩盤・・亀岩をエンデューロタイヤで登ったライダーを見たことがありません(いたらごめんなさい)。
少なくともD605で亀岩を登ったライダーはこの目で見ました。
新品のD605/603あたりで充分に楽しめると思います。

あと、上級コースはモタードタイヤでは絶対に絶対に絶対に!無理です(^^;




Re: 小豆島デュアルスポーツ   ヴェスパ - 2008/05/21(Wed) 12:44 No.1580

なんか、掲示板の質問見てるととてもオフロードイベントとは思えないような書込があってびっくりしました。
しかも参加経験者で。

動画みたところ、直径10cmくらいの斜めの倒木なんかがごろごろしててなかなか楽しめそうだったのですが。

トラタイヤで公道走行となるとIRCですか。高いので却下ですね。
今週末に後輪605買って交換します。
あぁ一昨日前輪パンクしたんだ、それも修理しないと。
エンジンも開けたかったけど、今やると絶対にどこか壊して部品の調達が出来なくなるのでおとなしくしておこうか。
リアサスばらそうか。
いや、それも故障フラグ成立しそうな・・・




Re: 小豆島デュアルスポーツ   六つ星てんとう虫 - 2008/05/21(Wed) 13:05 No.1581   <HOME>

タンデムはそこそこの経験者なら可能です。
むしろグリップ性能が上がる?(笑)

IRCの011ツーリストが公道対応ですが、実際のところ島内でスピードは出ないので普通の011やミシュラン、ピレリのコンペでも大丈夫です。
コンペのお古ならトライアル系ショップに行けば安価に分けてくれますし。

エンジンはタペット調整とオイル交換くらいでいいでしょう。
サスもリンクのグリスアップだけで特に問題はありません。
初夏から梅雨入りにかけての爽やかな林道ツーリングですからそんなに気負わなくてもいいです(^^)

ただし、本当に水分補給だけは気をつけて。
それ以外に全く危険は感じません。




Re: 小豆島デュアルスポーツ   ヴェスパ - 2008/06/02(Mon) 09:19 No.1633   <HOME>

お疲れ様でした。
水分補給に気をつける。ほんと痛感ですね。
幸い、不足することはなかった(ギリギリ)ですが、ここでもし水分が無かったら倒れるだろうなとは思いました。

また来年開催されれば、その時再びお会いしましょう。




Re: 小豆島デュアルスポーツ   六つ星てんとう虫 - 2008/06/02(Mon) 15:52 No.1635   <HOME>

ヴェスパさん、お連れの焼きソバさんともどうもお疲れ様でした。
もう少し多く休憩をとりたかったのですが、バイクを停める場所がなく、ちょっと強行スケジュールっぽくなってすみませんでした。

次回の開催時もルートは全く同じのはずですから、心の準備は大丈夫だと思います。
大目の水と、普段から藪を意識してバイクに乗っていれば結構いけるもんです。

また現地で美味しいビールを飲みましょう(^^)




Re: 小豆島デュアルスポーツ   ヴェスパ - 2008/06/03(Tue) 12:24 No.1638

いやー、休憩は二日目一発目で山ほど取りましたし。

一番厄介だったのは、はやりあの林下りです。
ラインを外れたバイクを立て直すのに全体力を使い果たしました。
正直、ここまで乗れないとは・・・
腕前を思い知らされました。
でもへこまないですよ。どこか林道を探して練習してリベンジです。




Re: 小豆島デュアルスポーツ   六つ星てんとう虫 - 2008/06/03(Tue) 19:34 No.1639   <HOME>

みんな2時間もただ「ぼーっ」としてましたからね(笑)

下りでフロントにほとんどの荷重がかかった状態からのリカバリーは正直言ってキツイです。
体力を温存するためにはすぐにバイクから降りて体勢を立て直すほうがいい、と成田匠もビデオの中で言ってました。
でもなんとなくムキになってしまうんですよね。わかります。

さーて、私もトレーニングすることにします。





中華エンジン ギャー抜けについて  投稿者: ごくつぶし 投稿日:2008/05/27(Tue) 00:35 No.1612

はじめまして。
中華エンジンを購入以来ちょくちょく拝見させていただいております。
先日、走行中突然2速と3速が抜けてしまいました。
一応入るのですが、加速していくと、スコンと抜けてしまいます。
1速4速は問題無いです。 シフトダウンも問題無いです。

当方のエンジンは124CC2V4リターンで走行800K
ヘッドのサイドにCDIと入っていて、
田中商会より購入しました。

分かる範囲で構いません
よろしくお願いいたします。




Re: 中華エンジン ギャー抜けについて   六つ星てんとう虫 - 2008/05/27(Tue) 22:26 No.1615   <HOME>

まだ800km走行なら重大トラブルは考えにくいです。
よくあるのはオイル内のスラッジ(カス)がシフトドラム内に溜まってギヤ入りが悪くなっていること。
これは国産でも見られる症状で、オイル交換とマグネットドレインボルトでかなり改善されます。

これ以外の理由は図解つきのほうがわかりやすいので近々に。




Re: 中華エンジン ギャー抜けについて   ごくつぶし - 2008/05/28(Wed) 23:21 No.1621

六つ星てんとう虫さま
返信ありがとうございます.

ギャーではなくギヤーでした(笑)

オイルの方はかなり頻繁に換えていたんですが・・・

とりあえず、マグネットドレンボルトと
オイルを交換してみます。

これでダメならバラすしかないかな・・

ありがとうございました





XL500S US仕様キャブ  投稿者: ツインラッド 投稿日:2008/05/09(Fri) 23:28 No.1538

 調子に乗って、雑談ですが・・・

US仕様XL500Sのキャブレターに興味があります。
XRにもない加速ポンプ付きで、MJがXRの#150より大きい#155!
(逆に国内仕様の#105も驚き)
ダクトとマフラーくらいしか違いはなさそうなのに、この大差。
ベンチュリー径まで違うのかな。
加速ポンプがXLの方にだけあるのも不思議です。
PDキャブの加速ポンプって、結局どうなんでしょう。


US仕様のXLマフラーにはメンテナンス用?の窓も二箇所ありますね。
2サイクル用みたい。
XR500/XL500輸出/XL500国内で、音や抜けはどれだけ違うのでしょう。
XRはエキパイも太くて長いようですが

私のマフラー、比較的程度はいいです。
ダウンタイプのスーパートラップは付けないぞ、と。




Re: XL500S US仕様キャブ   六つ星てんとう虫 - 2008/05/24(Sat) 23:55 No.1599   <HOME>

これにレスするの忘れてました<(_ _)>

> 加速ポンプがXLの方にだけあるのも不思議です。

MD20/22のXLRには加速ポンプつき、兄弟車ME06はポンプなしですね。
XLRは市街地等でキビキビ走ることを前提にしているんでしょう。
一方のXRは転倒後の再始動時、ガス抜きがしやすいよう加速ポンプなし&手動デコンプだと聞いています。
500も同じように考えて作ったんでしょう(こっちが先ですが)。

> XR500/XL500輸出/XL500国内で、音や抜けはどれだけ違うのでしょう。

XL500輸出用はよくわかりませんが、XL500S(国内)とXR500A、それ用の無限マフラーの3種類について。
基本構造は全部同じでXLとXRはエンドの抜けが違うだけ、無限はリヤサス裏がペタンコでなくパイプで繋がっている。

これだけしか違わないと聞いています。
XL500Sのマフラーは相当工夫されていてあの車体で(公道用で)あれ以上のものは今でも作れないそうですよ。




Re: XL500S US仕様キャブ   ツインラッド - 2008/05/28(Wed) 00:24 No.1616

 変な事ばかり聞いて気を悪くされていたらと心配してました。
ご親切にありがとうございます。

ME06は加速ポンプなしでしたか。
納得。
輸出用XL500Sマフラーにあるハッチって何の為にあるのでしょうね。
不思議。


最近、エンジンのないXLを横目に、負圧キャブが付かないか思案してみたり。
MD30のVE88上物中古が安かったので、ベンチュリー径30mm、エアクリーナー側外径55mmと知りながら入手してしましまた。
(加工はキライ)
でもこのVE、眺めているとなかなか興味深いです。

SRのBST34が適当そうに見えますが、SR用は何でも高いですね。
ミクニはインシュレーターの溝形状も違うし。
付いたとしても、セッティングで何度もキャブを脱着する気力があるかは謎。





[直接移動] [1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11] [12] [13] [14] [15] [16] [17] [18] [19] [20] [21] [22] [23] [24] [25] [26] [27] [28] [29] [30] [31] [32] [33] [34] [35] [36] [37] [38] [39] [40] [41] [42] [43] [44] [45] [46] [47] [48] [49] [50] [51] [52] [53] [54] [55] [56] [57] [58] [59] [60] [61] [62] [63] [64] [65] [66] [67] [68] [69] [70] [71] [72] [73] [74] [75] [76] [77] [78] [79] [80] [81] [82] [83] [84] [85] [86] [87] [88] [89] [90] [91] [92] [93] [94] [95] [96] [97] [98] [99] [100] [101] [102] [103] [104] [105] [106] [107] [108] [109] [110] [111] [112] [113] [114] [115] [116] [117] [118] [119] [120] [121] [122] [123] [124] [125] [126] [127] [128] [129] [130] [131] [132] [133] [134] [135] [136] [137] [138] [139] [140] [141] [142] [143] [144] [145] [146] [147] [148] [149] [150] [151] [152] [153] [154] [155] [156] [157] [158] [159] [160] [161] [162] [163] [164] [165] [166] [167] [168] [169] [170] [171] [172] [173] [174] [175] [176] [177] [178] [179] [180] [181] [182] [183] [184] [185] [186] [187] [188] [189] [190] [191] [192] [193] [194] [195] [196] [197] [198] [199] [200] [201] [202] [203] [204] [205] [206] [207] [208] [209] [210] [211] [212] [213] [214] [215] [216] [217] [218] [219] [220] [221] [222] [223] [224] [225] [226] [227] [228] [229] [230] [231] [232] [233] [234] [235] [236] [237] [238] [239] [240] [241] [242] [243] [244] [245] [246] [247] [248] [249] [250] [251] [252] [253] [254] [255] [256] [257] [258] [259] [260] [261] [262] [263] [264] [265] [266] [267] [268] [269] [270] [271] [272] [273] [274] [275] [276] [277] [278] [279] [280] [281] [282] [283] [284] [285] [286] [287] [288] [289] [290] [291] [292] [293] [294] [295] [296] [297] [298] [299] [300] [301] [302] [303] [304] [305] [306] [307] [308] [309] [310] [311] [312] [313] [314] [315] [316] [317] [318] [319] [320] [321] [322] [323] [324] [325] [326] [327] [328] [329] [330] [331] [332] [333] [334] [335] [336] [337] [338] [339] [340] [341] [342] [343] [344] [345] [346] [347] [348] [349] [350] [351] [352] [353] [354] [355] [356] [357]
投稿画像の表示サイズを変更できます
投稿記事のbニ、投稿した時のパスワード(削除キー)を入れると修正・削除ができます
記事の修正では、画像の追加削除も出来ます。お気軽にドーゾ。

処理 記事No 修正キー

- Joyful Note -
- JOYFULYY v2.50y24m72 :Edit by Yamamoto -