2676483
OFFBIKE&TABIBIKEの掲示板
質問する方は読んでください(本来雑談、情報共有の場です)
1. 題名は具体的に書く(題名は50字まで可能)。
DR250Sとグース350のフライホイールの互換性
KLX250 Dトラッカーホイル流用でモタード化
MD16廃盤パーツについて(スロットルワイヤー)
等書いてください。目次検索でその答えを参考にする方がいます。

2. 要点をまとめ、適度な改行
ネット上での質問は長文より、細切れがいいです。
年式が不明な場合車台番号を書いてください
互換性は年式により、違う場合も多々あります
答える、読む側が苦労します。参考例

3. 削除や修正の方法
中華掲示板と同じです。どうしても分からなければ、子スレに削除依頼を書いてください。修正の仕方

4. 画像は複数貼れます
配線図を除き1枚の大きさは800×600以内、200KB以下にリサイズしてください。

5. マルチポスト(多重投稿、二股投稿)は禁止です
私の判断でアクセス禁止にしたります(滅多にないです)
Puffyと名乗り、カブに乗る初老の男性はアクセス禁止にしてます。

闇を切り裂くHID!
(笑)
BIGROWさんのHIDフォグランプを買ってみました。

クロスカブより一歩速かった
ふうてんの郵政カブ
(山岳ベース仕様)

ふうてんの魔改造バイク

リサイズソフト
縮小専用AIR  WinとMac両方で使えます。
今後はレスが付いていても発見次第、無慈悲に消去します改定2013/05/25 ふうてん@管理人


[新着] [目次] [使いかた] [画像の投稿方法] [ワード検索] [過去ログ] [管理用]
*--- Contents ---*
1.CB125JXのクランクケースのベアリングのはずし方 +7 XE50 とXL50S(XL80S)の違い JD01とJD06のフロント廻り互換性について >
2.FTR223のパワーアップについて! SR125のベアリング 6304 α 3について SL230にFTR250のリアホイールは流用出来ますか? >
3.XR230 キャブレター XL250RにXLR250R(MD20)の足回り XLR250R MD16フレームとの互換 >
4.XR230とSL230のシートについて MD16のリアフェンダーについて セロー225 クラッチカバー互換性 >
5.XLR125Rクラッチワイヤーの部品番号を教えて下さい。 KLR250をリア18インチ&ディスク化したいのですが? プルミエール時計コピー >
 新着の期間  [全ページの表示]  [目次OFF]  [新着一覧

中華謎の配線がいたずら?  投稿者: 中華パパ 投稿日:2008/06/02(Mon) 23:23 No.1636

はじめまして、宜しくお願いします。金城ドギ-に今回LIFAN150cc、12馬力エンジンを載せて付属の配線表どおりつなげてエンジンはかかるんですが、ドギー側の白に赤ラインの線が 1本余ります。この線は、これまで載せた中華エンジン 3台ともパルス ジェネレ-タの線をつなげていた線です。ドギ-配線色とエンジンは以前Q&Aの ス-太-さんと同じです。この余った線が関係してるかどうかわかりませんが、発進時
3,4千回転位吹かしてクラッチつながないとエンストします。感覚的にゆうと、2速発進しているかのようです。宜しくアドバイスお願いします。




Re: 中華謎の配線がいたずら?   六つ星てんとう虫 - 2008/06/04(Wed) 16:46 No.1643   <HOME>

ドギーに電気的リミッターがあるとも思えず・・
その赤白の線と同じ色が車体側ハーネスの他の部分に見られるでしょうか?CDIとか。
もしあれば教えてください。




Re: 中華謎の配線がいたずら?   中華パパ - 2008/06/07(Sat) 00:03 No.1660

返信有難うございます。CDIはLIFAN150,12馬力に付属してきたデジタルCDIです。いままで購入してきた中華エンジンの配線は、ほぼ同色をつなげればよかったのですが、今回のエンジンはデジタルCDIの関係?配線を2また3またでとゆう感じです。配線の電気の経由のちがいで、車体側からの配線が1本余るのでしょうか。エンジン始動、空吹かし時は、まったく問題ありません。発進時の回転を上げてクラッチ繋がないとエンストするのが、この1本余った配線と関係があるのかなと思ったしだいでです。キャブレタ-のセッティングでしょうか?ちなみにキャブはキタコのVM26 MJ160 SJ15 NJクリップ3段目です。素人質問にお付き合いお願いします。





無限MX250/XR500カム  投稿者: ツインラッド 投稿日:2008/05/09(Fri) 21:38 No.1534

 六つ星てんとう虫さん、お久しぶりです。
私の500S、こないだ調子がいまひとつと思ってオイルを交換したら、600ccしか入っていませんでした。
2、3000kmしか走ってなかったのに・・・油断大敵。
以来、始動時に白煙は吹くし(すぐ収まる)、何となく吹け上がりが気持ち良くない。
それとも不調になってオイルを食ったのかな。
今度、下ろしてチェックしてみます。


さて、下ろすならついでに何か悪さでも・・・?
現在は無限のカムが入っている以外はストックです。
このカム、改めてパッケージを見てみると、“無限 MX250、XR500 スペシャルカムシャフト 14100-YA6-0000”とあります。
XR500で1mmリフト時のバルタイが10-50、50-10
これはXR500のY部品とも異なる物なのですか?
XR500のY部品ピストンの圧縮比についてもご存知でしたらお願いします。

あと、XR250/500のY部品って、何か名称はありますか?
バハコマンダーとかデザートキットとか、具体的にはどれがどれだか、よく分かっていません・・・

聞いてばかりでお恥ずかしいのですが、この辺りは資料が少なくて困っています。
また教えて頂ければ幸いです。
当時の雑誌に載っているかな。




Re: 無限MX250/XR500カム   六つ星てんとう虫 - 2008/05/09(Fri) 21:53 No.1535   <HOME>

ツインラッドさん、こんばんは。
多少はピストン/リングにダメージがあるかも知れませんね(^^;
軽症であるようお祈りしています。

> 14100-YA6-0000

14100-429-810・・Y部品と同じです。キャブも全く同じ。
私が購入した当時はYカムと値段も同じ7,800円でした。


> XR250/500のY部品って、何か名称はありますか?

当時の広告には「アメホンキット」の名前でよく出ていましたね。
BAJAに使われたのでデザートキットの別名もあります。
XR500用にはカム・キャブ・ピストンが出ていて、これら全て組むと40psということでした。
尚、ノーマルのXR500が36ps、バハコマンダーが47psでした。

圧縮比はXL500/XR500純正が8.6:1、無限/Y部品が9.6〜9.8:1だったかな?
無限ヘッド(面研でなく鋳型から違う)と組み合わせると10.8:1でした。

無限ピストンとYピストンは圧縮比は同じですが鋳型が違います。
ヘッドと組み合わせてのハイコンプに耐えるよう、無限は裾形状が異なっています。
日本で使う分には耐久性に違いはないと思います(笑)




Re: 無限MX250/XR500カム   六つ星てんとう虫 - 2008/05/09(Fri) 21:55 No.1536   <HOME>

追記

ピストンの画像だけ見ると頭頂部が盛り上がっていないのでハイコンプに見えません。
しかし実はピン上が高く、その分がガスケット面を超えて燃焼室に潜りこむ形です。
そのためノーマルピストンにはないバルブリセスがあります。




Re: 無限MX250/XR500カム   ツインラッド - 2008/05/09(Fri) 23:16 No.1537

 むはあ、ありがとうございます。
スッキリしました。
そうでしたか、このカム429のYと同じなのですね。
作用角が少々広いだけで、単体だと有り難味が薄いかな?

XR500が36psという事すら知りませんでした。
脳内にメモメモ。


無限ヘッド・・・燃焼室形状やポートも違うのですか?
そういえば、どこかに載っていたXR500RBヘッドには驚かされました。
4ストのヘッドにリードバルブ!
どういう効能を謳っているのでしょう。
作用角のメチャ広いカムプロフィールで、吹き返しが酷いとか?
単純に知的好奇心からですが、興味は尽きません。


さて、私のPD01E、ダメージあるかな?
既に1オーバーサイズです。
ヘッドは無事でいて欲しい・・・




Re: 無限MX250/XR500カム   六つ星てんとう虫 - 2008/06/04(Wed) 23:07 No.1649   <HOME>

購入した当時の資料が発掘されたのでスキャンして載せておきます。

一枚目はカムのパンフ、二枚目にはクリーナーボックスのモディファイ方法も書かれています。
パンフの場所ごとにカムタイミングが違っているのがなんだかなあ(^^;

三枚目画像はおまけ、幻の無限黒キャブです。
実際にオーダーした人のほとんどがアルミ地肌キャブを手にしているはずです。
黒キャブは何個市場に出回っているのか不明です。





Re: 無限MX250/XR500カム   ツインラッド - 2008/06/05(Thu) 21:24 No.1656

 やや、これは。
ありがとうございます。

ボックスのエアダクト左側の凹モールドは、やはり切り込み線でしたか。
ノーマルのダクトも取り外すのですか?
ダクトなしって吸気の流れを乱すと思っていました。




Re: 無限MX250/XR500カム   六つ星てんとう虫 - 2008/06/05(Thu) 21:38 No.1657   <HOME>

他にもピストンカタログとか価格表とか色々出てきました。
希望があればアップしますよ。

私はフルキット組んだ状態でクリーナーボックスは指定加工、無限PE36.5mmキャブに組まれていたMJを148から175に上げてベストセッティングでした。




Re: 無限MX250/XR500カム   ツインラッド - 2008/06/06(Fri) 22:09 No.1659

 ご面倒ですが、是非お願いします。

MJ175ですか。
STDの105からは想像もつかない。
注意書きにはオイルはシングル#50を使えとか、オイルクーラー云々と書かれていますね。
凄そう。

私もこの機会に多少悪さを働いてみようか検討中です。
ただ、現状で不満なのはエンジンより120km/h以上でウォブルがひどい方です。
(借り物のセロー225で高速に乗った時、矢のように真っすぐ走るので感動しました)





DR350のフォークオイル  投稿者: まこと 投稿日:2008/05/29(Thu) 23:52 No.1623

はじめまして、最近自分の愛機DR350のフォークオイルを交換しようと思ったのですがオイルのグレードや量、油面の高さなどがわからず困っています、どなたかご存知の方いましたらご教授下さい。




Re: DR350のフォークオイル   六つ星てんとう虫 - 2008/05/30(Fri) 00:15 No.1624   <HOME>

まことさん、はじめまして。

DR350のフロントフォークは構造の全く違う3種類があり、セッティングが異なります。
フォークアウターがDR250Rのように削り出しアウターと鋳造ボトムピースの締結構造をしていたら最後期ですが、これはあまり出回っていません。
前期か中期のどちらかだと思うのですが、フォークトップキャップの画像を見せてもらえませんか?




Re: DR350のフォークオイル   まこと - 2008/06/02(Mon) 08:57 No.1632

六つ星てんとうさんはじめまして。
同一車種で三種類あるんですか?実はデジカメが壊れて画像のUPが出来ない状態です、私のはトップキャップに6角の突起があり24oのボックスがはまりました。




Re: DR350のフォークオイル   六つ星てんとう虫 - 2008/06/04(Wed) 16:59 No.1644   <HOME>

初期型のフォークトップの画像を載せました。
この画像ではキャップセンターがフラットですが、この部分がプリロードアジャスタになっているため凸になっているかもしれません。
このタイプでしょうか?それとも中央のマイナス型がずっと小さいタイプでしょうか?




Re: DR350のフォークオイル   まこと - 2008/06/05(Thu) 00:55 No.1651

確認してみましたが私のはトップキャップにプリロードアジャスターはいませんでした、単に頭がフラットな6角の突起があるだけでした、
もしかしてジェベルの足とかなんでしょうか?




Re: DR350のフォークオイル   六つ星てんとう虫 - 2008/06/05(Thu) 01:10 No.1653   <HOME>

なるほど、それだと中期のカートリッジサスだと思われます。
フォークトップキャップを外すとロッドが一緒について来るはずです。

ロッドとキャップはダブルナット固定されているのでそれをバラします。
スプリングを外してフォークを逆さまにし、ロッドをゆっくりと何度か伸縮させてオイルを廃棄します。

新しいオイルは必ずカートリッジフォーク専用品を使ってください。
ショウワのSS7または8号です。
油面はインナーチューブ全屈状態で、かつロッドを上にいっぱい引き上げて測定します。
基準油面は140mm±5mmだったはずです。
一旦、片側500cc程度入れた後ロッドをゆっくり伸縮させてエア抜きします。
そのまま10分くらい放置してから再測定して油面を合わせます。

以上です。頑張ってください。




Re: DR350のフォークオイル   まこと - 2008/06/06(Fri) 01:24 No.1658

六つ星てんとうさん、ありがとうございますこんど時間を作ってチャレンジしてみます。





[直接移動] [1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11] [12] [13] [14] [15] [16] [17] [18] [19] [20] [21] [22] [23] [24] [25] [26] [27] [28] [29] [30] [31] [32] [33] [34] [35] [36] [37] [38] [39] [40] [41] [42] [43] [44] [45] [46] [47] [48] [49] [50] [51] [52] [53] [54] [55] [56] [57] [58] [59] [60] [61] [62] [63] [64] [65] [66] [67] [68] [69] [70] [71] [72] [73] [74] [75] [76] [77] [78] [79] [80] [81] [82] [83] [84] [85] [86] [87] [88] [89] [90] [91] [92] [93] [94] [95] [96] [97] [98] [99] [100] [101] [102] [103] [104] [105] [106] [107] [108] [109] [110] [111] [112] [113] [114] [115] [116] [117] [118] [119] [120] [121] [122] [123] [124] [125] [126] [127] [128] [129] [130] [131] [132] [133] [134] [135] [136] [137] [138] [139] [140] [141] [142] [143] [144] [145] [146] [147] [148] [149] [150] [151] [152] [153] [154] [155] [156] [157] [158] [159] [160] [161] [162] [163] [164] [165] [166] [167] [168] [169] [170] [171] [172] [173] [174] [175] [176] [177] [178] [179] [180] [181] [182] [183] [184] [185] [186] [187] [188] [189] [190] [191] [192] [193] [194] [195] [196] [197] [198] [199] [200] [201] [202] [203] [204] [205] [206] [207] [208] [209] [210] [211] [212] [213] [214] [215] [216] [217] [218] [219] [220] [221] [222] [223] [224] [225] [226] [227] [228] [229] [230] [231] [232] [233] [234] [235] [236] [237] [238] [239] [240] [241] [242] [243] [244] [245] [246] [247] [248] [249] [250] [251] [252] [253] [254] [255] [256] [257] [258] [259] [260] [261] [262] [263] [264] [265] [266] [267] [268] [269] [270] [271] [272] [273] [274] [275] [276] [277] [278] [279] [280] [281] [282] [283] [284] [285] [286] [287] [288] [289] [290] [291] [292] [293] [294] [295] [296] [297] [298] [299] [300] [301] [302] [303] [304] [305] [306] [307] [308] [309] [310] [311] [312] [313] [314] [315] [316] [317] [318] [319] [320] [321] [322] [323] [324] [325] [326] [327] [328] [329] [330] [331] [332] [333] [334] [335] [336] [337] [338] [339] [340] [341] [342] [343] [344] [345] [346] [347] [348] [349] [350] [351] [352] [353] [354] [355] [356] [357] [358] [359] [360]
投稿画像の表示サイズを変更できます
投稿記事のbニ、投稿した時のパスワード(削除キー)を入れると修正・削除ができます
記事の修正では、画像の追加削除も出来ます。お気軽にドーゾ。

処理 記事No 修正キー

- Joyful Note -
- JOYFULYY v2.50y24m72 :Edit by Yamamoto -