2522709
OFFBIKE&TABIBIKEの掲示板
質問する方は読んでください(本来雑談、情報共有の場です)
1. 題名は具体的に書く(題名は50字まで可能)。
DR250Sとグース350のフライホイールの互換性
KLX250 Dトラッカーホイル流用でモタード化
MD16廃盤パーツについて(スロットルワイヤー)
等書いてください。目次検索でその答えを参考にする方がいます。

2. 要点をまとめ、適度な改行
ネット上での質問は長文より、細切れがいいです。
年式が不明な場合車台番号を書いてください
互換性は年式により、違う場合も多々あります
答える、読む側が苦労します。参考例

3. 削除や修正の方法
中華掲示板と同じです。どうしても分からなければ、子スレに削除依頼を書いてください。修正の仕方

4. 画像は複数貼れます
配線図を除き1枚の大きさは800×600以内、200KB以下にリサイズしてください。

5. マルチポスト(多重投稿、二股投稿)は禁止です
私の判断でアクセス禁止にしたります(滅多にないです)
Puffyと名乗り、カブに乗る初老の男性はアクセス禁止にしてます。

闇を切り裂くHID!
(笑)
BIGROWさんのHIDフォグランプを買ってみました。

クロスカブより一歩速かった
ふうてんの郵政カブ
(山岳ベース仕様)

ふうてんの魔改造バイク

リサイズソフト
縮小専用AIR  WinとMac両方で使えます。
今後はレスが付いていても発見次第、無慈悲に消去します改定2013/05/25 ふうてん@管理人


[新着] [目次] [使いかた] [画像の投稿方法] [ワード検索] [過去ログ] [管理用]
*--- Contents ---*
1.TL125 JD06 エンジンとパーツについて cr125r 02年式のエンデューロ化について XR250(md-30,00年式)とXR250Rシリーズの外装パーツの互換性 >
2.TM28SS改のTM31SSセッティングについて PD26キャブレターについて TW225のカムの互換性について >
3.XLR80 エンジン HD10E-00xxx の諸元について TW200のクランクシャフトのベアリング ディグリー「MD31」のリアスポーク流用について >
4.XL125R(JD04)のフレーム補強について教えて下さい。 DR250Sのエアクリーナー加工 iイーハトーブのキックが下りない >
5.モンキーへ キ”ャグの足回り CRF250X 保安部品の装着(ICリレー) xr600rg カウンターシャフトについて >
 新着の期間  [全ページの表示]  [目次OFF]  [新着一覧

中華エンジンのカブ  投稿者: カブちゃん 投稿日:2008/04/27(Sun) 12:48 No.1493

先日中華エンジンの125をカブに載せました、一応走るのですが、チェーンがスイングアームに当たります、なにかいい方法はありませんか?また、スプロケの真ん中の穴がカブの純正の物より大きいのですが、なにか代用品はありますでしょうか?よろしくお願いします。




Re: 中華エンジンのカブ   せいぢ@ふうてん - 2008/04/27(Sun) 13:02 No.1494

こちらで、題名をつけておきました。次回からはお願いしますね。
さて、チェーンの干渉ですけどカブ乗りの六つ星さんがレスしてくれると思います。
私のシャリーはロンスイでやはり干渉します。で、ホームセンターで肉厚のゴム(家具の下に止めるゴム)を購入しタイラップで固定しました。
7千kmはそれで走ってますが、当分持ちそうです。
ただ、中華カブ乗りの六つ星さんからはその報告がありませんので、チェーンの張りの調整で直らないでしょうか。

フロントスプロッケトの穴が大きいんですか?
今時の中華エンジンなら420だと思いますが、ちょっと分かりかねますので六つ星さんのレスをお待ちください。




Re: 中華エンジンのカブ   カブちゃん - 2008/04/27(Sun) 15:41 No.1495

ゴムですかぁ、なかなか良さそうですね!ちょいとやってみます。スプロケについではカブの純正より一回り大きいです、なのでガバガバでつきません。もう一人の方のスレを待ってみます。ありがとうございました!




Re: 中華エンジンのカブ   デジタルマップ - 2008/04/27(Sun) 17:13 No.1496

こんにちは。

そのエンジンは多分minimoto.jpさんがオクで最初に出した
125ccエンジンだと思います。多分一次クラッチのものですよね。
カブやモンキーのエンジンよりシャフトの径が太く428サイズの
スプロケが付いています。
以前そのエンジン用の420サイズの14Tスプロケがオクで出ていました。
現在でも出ていると思いますが未確認です。
でも14Tだけなので減速比の設定が難しそうです。
その他のスプロケで合うものは無いはずです。
TZR50用が小加工でつきますが固定穴を開ける必要があります。
現在付いているスプロケが428サイズでしたら420サイズに
薄くして固定ボルトの間にカラーを入れるとチェーンが
干渉しなくなるはずです。




Re: 中華エンジンのカブ   カブちゃん - 2008/04/27(Sun) 20:11 No.1498

なんか面倒なエンジンを手に入れてしまったようですね。。そうです1次クラッチのものです、スプロケがないのですかぁ。。tzr用を使うしかないみたいですね。大変参考になります、ありがとうございます。最後にこのエンジンの性能とゆうか評判などありましたらお聞かせください。




Re: 中華エンジンのカブ   せいぢ@ふうてん - 2008/04/27(Sun) 21:40 No.1499

デジタルマップさん、フォローありがとうございます。
さて、minimoto.jpのサイトを見たところ14丁ですが売ってます。
カブ90ccの純正が15-39、14丁だとリアがキタコから売ってる35丁しか選べません。
ノーマル比の96.1%、ノーマルが100km/h出るとして104km/hです。下記のサイトで入力すれば出てきます。これは加工した方がいいでしょうね。
http://www3.plala.or.jp/nabe2nd/chaincalc_airh.html

最近はリーファン、ロンシン、ダヤンと名前を出してるショップもありますが素性の分からないメーカーが殆どです。
一般論で言えば、125ccはトルク型です。折角買ったのにいい辛いですが125ccの一次クラッチは、クラッチ板の磨耗が110ccと比較して早いと思います。125ccは、最近二次クラッチが主流です。で、クラッチ交換となると、中華のクラッチ板は厚くて(中華全般に言えることです)ホンダ純正や他の強化クラッチキットは流用できません。ヤフオクでモンキーのクラッチハウジング一式を買って交換することなります。
未だに、中華クラッチ板が売られていませんので…。
私も買いました。
仮にどれくらい走るのか、と言われると難しいです。無名でも当ればガサツなOIL交換でも走ってくれます。

次回購入するのであれば、2バルブ一次クラッチ110ccの方がホンダとヘッドの互換性があるので、例えばダックス70やタケガワのヘッドなどビッグバルブヘッドにハイカムを組めば1万2千回転くらいは回るはずです。
仮に中華の腰下が壊れて中華嫌いになってもカブをボアアップする際に使えます。
中華125ccの中にも純正と同じピッチを使ってるのもありますので、それならヘッドの交換も可能ですし、純正のクラッチ一式を購入しても無駄にはなりません。
折角、買ったのにケチをつけるような書き込みですいません。




Re: 中華エンジンのカブ   六つ星てんとう虫 - 2008/04/27(Sun) 23:30 No.1501   <HOME>

カブちゃんさん、はじめまして。

チェーンがスイングアームに当たりますか?
マウント位置とカウンターシャフト(スプロケット軸)の位置関係はカブエンジンと同じはずなんですが、チェーンラインが違うんでしょうか?
その部分の画像を見せていただけると幸いです。

軸径の大きいドライブスプロケットは入手可能です。
当方は17Tを入れています。
たしか1500円くらいで入手しました。
それと軸径が同じかどうか判別できれば注文しますよ。

それと、一次クラッチ125にも何種類かあります。
タペットキャップはカブと同じ形でしたか?そのタイプだと回してもパワーに繋がらないものが多い(バルブが小さい)です。
8mm頭のボルト2個で留めてあるキャップのモデルならバルブが大きいのでトルクフルです。
ただし振動はこっちのほうが大きいようです(^^;

エンジンタイプの判別もしたいので是非画像をください。





GPX250のロッカーアーム  投稿者: ぶんぶん 投稿日:2007/08/12(Sun) 18:55 No.913

なんか変わったシステムです
アームの支点とバルブを押す部分が両端にあって
真ん中をカムシャフトが押す様になっています
ちなみにバルブクリアランスの調整はエンジンを降ろしてからだそうで
フレームが邪魔なんですね
エリミは載せたまま出来るみたい




Re: GPX250のロッカーアーム   EX250G - 2008/04/26(Sat) 05:03 No.1487

 工夫は必要ですが、車載で調整できます。
マニュアルにも「エンジンを下ろせ」とまでは書いてありません。




Re: GPX250のロッカーアーム   六つ星てんとう虫 - 2008/04/26(Sat) 22:03 No.1490   <HOME>

ぶんぶんさん、すでにEX250Gさんからレスがありましたが、エンジンを下ろさないとタペット調整ができないバイクはないと思います。
GPXは知りませんが祖先のGPZ250は可能でした。
よかったらタンクを降ろした状態の画像をアップしてみてください。




Re: GPX250のロッカーアーム   - 2008/04/27(Sun) 01:19 No.1491

オレもエリミ乗ってたたけどロッカーアームがシリンダーのくぼみを
利用して置いてある(へんな表現だw)んだよねw
やりにくいんで工具を工夫しないとねw
音の原因はだいたいカムチェーンだったなw





トルクがない・・・  投稿者: ヴェスパ 投稿日:2008/03/11(Tue) 13:10 No.1326

こんにちは。
質問させてください。
この冬終盤くらいから、セローのスピードが出なくなりました。
まず、1〜2速で引っぱっても30〜40km、3〜5速で引っぱっても80kmくらいが頭打ちになります。
6速でも90kmくらいが頭打ちで、上り坂になると4速でも70kmから減速しはじめます。
加速感は60%くらいで一度あまたうちになって、ちょっとするとガッと急にまた加速し出します。

症状はなにかを触って出始めたという感じではありません。
突然発生しました。
その後行なった処理です。

・エアフィルターの掃除
・オイル交換
・チェーン新品交換
・キャブレターの全バラ清掃
・カバーダイヤフラムというプラスティックパーツを新品交換(もともと折れていたのを無理に修理していた)
・フロート、ニードルバルブセットの新品交換

これで症状は変わりませんでした。
なんとなく気になる部分は、ジェットニードルを上下させるサクションピストン(シャッターみたいな奴)の動きが少し渋いような気がします。
あと、ジェットニードルにうっすら摩耗があるような気がします。
ダイヤフラムに穴などは無いようです。

知恵をお貸しいただけないでしょうか。
よろしくお願いします。




Re: トルクがない・・・   六つ星てんとう虫 - 2008/03/11(Tue) 13:37 No.1327   <HOME>

ヴェスパさん、ご無沙汰です。

お話ではエンジン内部に起因するものではないようですね。
キャブか、もしかしたらCDI故障による進角不良。

セローでは未経験ですが、かつてのXT250TやXT400/600ではダイヤフラム不良で似た現象がよく出ました。
見た目は穴がなくてもピンホールレベルで吹き上がりは悪化します。

当方のキャブをお貸ししましょうか?
それと内部パーツを一つずつ入れ替えれば原因がわかるかと。




Re: トルクがない・・・   ヴェスパ - 2008/03/11(Tue) 14:43 No.1328

早速のお返事ありがとうございます。
見た目でわからないピンホールですか。
うーん、バスコークでも塗ってやろうかな。

CDI故障や進角不良ってのはどういう物ですか?
点火タイミングの異常でしょうか?




Re: トルクがない・・・   六つ星てんとう虫 - 2008/03/11(Tue) 15:14 No.1329   <HOME>

> CDI故障や進角不良ってのはどういう物ですか?

回転数に応じた適切な点火時期をコントロールしているんですが、たとえば始動用点火時期で固定されたままだと高回転まで回りません。
逆に高回転側の点火時期で固定されてしまうとエンジン始動できなかったりキック仕様だとケッチンを食らったりします。
昔のバイクはガバナーによる機械進角だったので不具合の原因が突き止めやすかったんですが電子進角だとわかりにくいですね。




Re: トルクがない・・・   六つ星てんとう虫 - 2008/03/11(Tue) 16:58 No.1330   <HOME>

余談ですが、YDISキャブで前記の不良が多発した件について。

YDISは左側、プライマリー側が強制開閉、右のセカンダリー側が負圧キャブです。
スロットルのツキがより求められる低開度ではレスポンスよく、大きく開く高速巡航時は負圧キャブでスムーズに、というなかなか凝ったキャブでした。
しかしこのセカンダリーのダイヤフラムパーツは単品で別売りされていなかったんです。
修理時はキャブ丸ごと購入せねばならず、ハードなオフ走行でホコリを吸う機会の多い友人は半年に一回(!)3万円弱の大枚をはたいていました。

うちのアルティシアのキャブはまだ大丈夫ですが、駄目になったらYDISは捨てて強制2連装に変更します。




Re: トルクがない・・・   ヴェスパ - 2008/03/11(Tue) 21:17 No.1332

とりあえずもう一度バラしてダイヤフラムを確認しました。
ダイヤフラム自体はやはり大丈夫なようでした。
サクションとそのガイドを徹底的に拭き上げました。

頭打ちが早いと言うことで燃料が濃い可能性もありますか?
プラグはちょっと黒かったですね。
とりあえず組み付けて明日試してみます。




Re: トルクがない・・・   六つ星てんとう虫 - 2008/03/11(Tue) 22:26 No.1333   <HOME>

急にキャブセッティングがそこまで狂うとなると、どこからかエアを吸っていないでしょうか?

どうしても原因がわからなかったら当方のキャブをお貸ししますので言ってください。
こちらも長期放置で完全である保証はありませんが、ひとつずつパーツ交換すれば原因の特定くらいには使えます(^^;




Re: トルクがない・・・   ヴェスパ - 2008/03/12(Wed) 09:11 No.1334

新しい症状です。
走行後アイドリングでエンジンが停止します。
なんなんだいったい。




Re: トルクがない・・・   六つ星てんとう虫 - 2008/03/12(Wed) 13:36 No.1335   <HOME>

その後エンジンの再始動は問題ないのですか?

マニホールドのクラック等を疑いますがそのへんはどうでしょう。




Re: トルクがない・・・   ヴェスパ - 2008/03/12(Wed) 18:30 No.1336

再始動は簡単にかかります。
前にインマニに割れがあって二次吸気していたときは混合が薄い症状が出ていました。
(アフターファイヤ多発)
今回はどちらかというと濃い症状に近いのでノーマークに近いです。
もちろんキャブを外すときに簡単な目視はしていますが、インマニに小ヒビがあったので再確認してみます。
ちなみに二次吸気がある場合はチョークを引くと現象が収まりますね。
それも試してみます。

むしろインマニが原因であって欲しいのですが。(対応が楽)

できれば去年誘っていただいた競技に参加したいと思っているので、なんとか治したいんですよねぇ。




Re: トルクがない・・・   6975 - 2008/03/12(Wed) 20:32 No.1337

アイドル不安定、トルク感の落ち込み、(少しでも標高が上がると)吹けが極端に悪くなる、という症状を、(他車種ですが)自分も体験した事があります。

その時はニードルジェットおよびジェットニードルの摩耗が原因で、セッティングが全体的に濃い状態になっていたようでした。




Re: トルクがない・・・   ヴェスパ - 2008/03/13(Thu) 09:24 No.1339

だめだ、症状が改善しない。
次はクリップを一段あげてみよう。




Re: トルクがない・・・   ヴェスパ - 2008/04/15(Tue) 10:03 No.1437

クリップ上げても変わりませんでした。

とりあえずジェットニードルassyを購入。
サービスマニュアルだと、下からUFO・樹脂スペーサー・eクリップなので、ニードルはぐらぐらになるし絶対おかしい。
パーツリスト見ても同じ表記。
えー、それはオカシイやろ。。

で、ヤマハサイトの部品検索でイラストを見ると、スペーサー・Eクリップ・UFOになってる。
サービスマニュアルの誤記は良くあると聞いたことがあるけど、そうなんだなぁ。




Re: トルクがない・・・   六つ星てんとう虫 - 2008/04/15(Tue) 11:38 No.1439   <HOME>

せいぢさんの報告でDRのマニュアルにも誤記があるのが確認されています。
こういうのって校正しないんでしょうかね?

クリップの組みなおしで直るといいですね。




Re: トルクがない・・・   バイオ - 2008/04/15(Tue) 12:08 No.1441

レギュレターも疑ってみてはいかがでしょうか?
バッテリーがある状態なら同じような症状が出ます。

試し方は色々ありますが、簡単な方法は
走ってる最中にライトをHIにすると症状がひどくなります。

あくまでも文面を見た感じでのアドバイスなので何とも言いがたいですが、参考までに書き込みました。




Re: トルクがない・・・   ヴェスパ - 2008/04/15(Tue) 12:22 No.1442

バイオさん。
レギュレターはノーマークでした。
HIで症状確認ですね。
試してみます。




Re: トルクがない・・・   わんわん - 2008/04/15(Tue) 13:44 No.1444

症状をお聞きする限りでは、ガソリンが来ていないような気がします。
ガソリンタンク内のストレーナーの目詰まり(セロー仲間では聞いた事がないですが)か、やはりダイヤフラム不良か。

セロー7台面倒見ていますが、その内4台がダイヤフラム不良でした。
見た目に問題ないのものも、上が吹け上がらない場合は不良の場合が多いです。




Re: トルクがない・・・(解決!)   ヴェスパ - 2008/04/21(Mon) 12:03 No.1464

おかげさまで解決しました。

まず原因ですが、大方のご意見通りダイヤフラムでした。
ダイヤフラムをいくら見ても穴や破れは無かったので、部屋に持って帰ってじっくり確認しました。
すると、ダイヤフラムと負圧ピストンを接続している部分に緩みがあり、ここから負圧漏れする事がわかりました。
ダイヤフラムを負圧ピストンと樹脂の皿みたいなので挟み込む要になってるのですが、この樹脂を止めてある部分が緩くなってました。
とは言え、もう樹脂の劣化が原因なのでどうしようもない。
ダイヤフラムは結構高額なので、即購入は避けたい。
(原因探りでいくつも部品を買って貧民状態)

接着しかないでしょう。
コーキング剤を買ってきて、まんべんなくシールしました。
一晩乾かしてから組み付けると、アクセルにしっかり回転がついてきます。
さすがにそのうちパーツを買わないと駄目だろうけど。(6000円くらいするだろうな)
トラブル内容からダイヤフラム臭かったのですが、いくら見ても穴がないのでマークから外してました。

いろいろありがとうございました。




Re: トルクがない・・・   六つ星てんとう虫 - 2008/04/21(Mon) 16:21 No.1465   <HOME>

直ってよかったですね。
ところで新品ダイヤフラムっていくらくらいするんですか?6000円くらい?




Re: トルクがない・・・   ヴェスパ - 2008/04/21(Mon) 17:21 No.1468

いくらするんでしょうね。
詳しくは知りません。
ただ、87年のパーツリストでは5000円弱なので、その他の値上がり具合からして、恐らく6000〜7000円だと思います。
高いです。
4連キャブなんかで全交換だと貧死しますね。

ところで、小豆島のデュアルスポーツって今年はあるんですかね?
ホームページ見るとやるようだけど、参加要項は出てませんでした。




Re: トルクがない・・・   六つ星てんとう虫 - 2008/04/21(Mon) 19:21 No.1469   <HOME>

XT600/400はダイヤフラム別売りがないというトンデモ商売だったためキャブ丸ごと交換で3万近くかかるというものでした。
同じパターンで4連キャブ丸ごと交換なんてあったら死ねますね(^^;

小豆島デュアルスポーツは予定通り5/31、6/1の日程で開催されるようです。
http://www.office-action.jp/report/2008/ds15m1.html

オンラインエントリーは4/20ごろからと書いてあったのでそろそろ正式告知でしょう。
ヴェスパさん、出ますか?
私は熊本や淡路島の友人と現地合流して一緒に走るつもりです。
よかったら一緒に遊びましょう。




Re: トルクがない・・・   ヴェスパ - 2008/04/22(Tue) 09:21 No.1474

前回お誘いいただいたけど、直前だったために断念
昨年は行われず

今年こそは行きます
もうものすごい勢いで行こうと思ってます
バイクが壊れなければ




Re: トルクがない・・・   六つ星てんとう虫 - 2008/04/22(Tue) 22:17 No.1475   <HOME>

しっかり水対策して行きます。
XL125Sを見かけたら声かけてください(^^)




Re: トルクがない・・・   ヴェスパ - 2008/04/23(Wed) 00:22 No.1478

いやー、一度是非お会いしたいと思ってます
もちろん声を掛けさせていただきます
いまからものすごく楽しみにしています
でも六つ星てんとう虫さんは上級者参加じゃないですか?

初参加なので、コースについてとか詳しく教えてくれませんか?
初級者コースだとどんなもんなんでしょう
ハード林道くらいですかね
上級はかなりきついらしいですが





[直接移動] [1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11] [12] [13] [14] [15] [16] [17] [18] [19] [20] [21] [22] [23] [24] [25] [26] [27] [28] [29] [30] [31] [32] [33] [34] [35] [36] [37] [38] [39] [40] [41] [42] [43] [44] [45] [46] [47] [48] [49] [50] [51] [52] [53] [54] [55] [56] [57] [58] [59] [60] [61] [62] [63] [64] [65] [66] [67] [68] [69] [70] [71] [72] [73] [74] [75] [76] [77] [78] [79] [80] [81] [82] [83] [84] [85] [86] [87] [88] [89] [90] [91] [92] [93] [94] [95] [96] [97] [98] [99] [100] [101] [102] [103] [104] [105] [106] [107] [108] [109] [110] [111] [112] [113] [114] [115] [116] [117] [118] [119] [120] [121] [122] [123] [124] [125] [126] [127] [128] [129] [130] [131] [132] [133] [134] [135] [136] [137] [138] [139] [140] [141] [142] [143] [144] [145] [146] [147] [148] [149] [150] [151] [152] [153] [154] [155] [156] [157] [158] [159] [160] [161] [162] [163] [164] [165] [166] [167] [168] [169] [170] [171] [172] [173] [174] [175] [176] [177] [178] [179] [180] [181] [182] [183] [184] [185] [186] [187] [188] [189] [190] [191] [192] [193] [194] [195] [196] [197] [198] [199] [200] [201] [202] [203] [204] [205] [206] [207] [208] [209] [210] [211] [212] [213] [214] [215] [216] [217] [218] [219] [220] [221] [222] [223] [224] [225] [226] [227] [228] [229] [230] [231] [232] [233] [234] [235] [236] [237] [238] [239] [240] [241] [242] [243] [244] [245] [246] [247] [248] [249] [250] [251] [252] [253] [254] [255] [256] [257] [258] [259] [260] [261] [262] [263] [264] [265] [266] [267] [268] [269] [270] [271] [272] [273] [274] [275] [276] [277] [278] [279] [280] [281] [282] [283] [284] [285] [286] [287] [288] [289] [290] [291] [292] [293] [294] [295] [296] [297] [298] [299] [300] [301] [302] [303] [304] [305] [306] [307] [308] [309] [310] [311] [312] [313] [314] [315] [316] [317] [318] [319] [320] [321] [322] [323] [324] [325] [326] [327] [328] [329] [330] [331] [332] [333] [334] [335] [336] [337] [338] [339] [340] [341] [342] [343] [344] [345] [346] [347] [348] [349] [350] [351] [352] [353] [354]
投稿画像の表示サイズを変更できます
投稿記事のbニ、投稿した時のパスワード(削除キー)を入れると修正・削除ができます
記事の修正では、画像の追加削除も出来ます。お気軽にドーゾ。

処理 記事No 修正キー

- Joyful Note -
- JOYFULYY v2.50y24m72 :Edit by Yamamoto -