2522704
OFFBIKE&TABIBIKEの掲示板
質問する方は読んでください(本来雑談、情報共有の場です)
1. 題名は具体的に書く(題名は50字まで可能)。
DR250Sとグース350のフライホイールの互換性
KLX250 Dトラッカーホイル流用でモタード化
MD16廃盤パーツについて(スロットルワイヤー)
等書いてください。目次検索でその答えを参考にする方がいます。

2. 要点をまとめ、適度な改行
ネット上での質問は長文より、細切れがいいです。
年式が不明な場合車台番号を書いてください
互換性は年式により、違う場合も多々あります
答える、読む側が苦労します。参考例

3. 削除や修正の方法
中華掲示板と同じです。どうしても分からなければ、子スレに削除依頼を書いてください。修正の仕方

4. 画像は複数貼れます
配線図を除き1枚の大きさは800×600以内、200KB以下にリサイズしてください。

5. マルチポスト(多重投稿、二股投稿)は禁止です
私の判断でアクセス禁止にしたります(滅多にないです)
Puffyと名乗り、カブに乗る初老の男性はアクセス禁止にしてます。

闇を切り裂くHID!
(笑)
BIGROWさんのHIDフォグランプを買ってみました。

クロスカブより一歩速かった
ふうてんの郵政カブ
(山岳ベース仕様)

ふうてんの魔改造バイク

リサイズソフト
縮小専用AIR  WinとMac両方で使えます。
今後はレスが付いていても発見次第、無慈悲に消去します改定2013/05/25 ふうてん@管理人


[新着] [目次] [使いかた] [画像の投稿方法] [ワード検索] [過去ログ] [管理用]
*--- Contents ---*
1.TL125 JD06 エンジンとパーツについて cr125r 02年式のエンデューロ化について XR250(md-30,00年式)とXR250Rシリーズの外装パーツの互換性 >
2.TM28SS改のTM31SSセッティングについて PD26キャブレターについて TW225のカムの互換性について >
3.XLR80 エンジン HD10E-00xxx の諸元について TW200のクランクシャフトのベアリング ディグリー「MD31」のリアスポーク流用について >
4.XL125R(JD04)のフレーム補強について教えて下さい。 DR250Sのエアクリーナー加工 iイーハトーブのキックが下りない >
5.モンキーへ キ”ャグの足回り CRF250X 保安部品の装着(ICリレー) xr600rg カウンターシャフトについて >
 新着の期間  [全ページの表示]  [目次OFF]  [新着一覧

酷道425号線!  投稿者: ぶんぶん 投稿日:2008/03/10(Mon) 18:39 No.1318

十津川村の国道ですね
さっきテレビでやっていたけど
凄い道ですね
林道よりも狭い道で狭すぎてガードレールが設置出来ないそうで
唯一の道路が危険過ぎて温泉宿に客が全く来ないそうです
地方道路財源って何の為に有るのかな
十津川村から大臣が出ればすぐバイパスが開通するのでしょうけど
たしかせいぢさんは走った事有りますよね




Re: 酷道425号線!   ふうてん@せいぢ - 2008/03/10(Mon) 20:30 No.1320

この道は、元々林道だった道です。
私が走った当時は既に舗装されおり、つまんないので国道を迂回する林道を走りました。今は通行止めです。
近畿の400番台国道(もしかしたら425号)で、一番驚いたのはギリギリ普通自動車一台という国道がありました。
バイクともすれ違いの出来ない峠道でした。当時バイパスを作ってましたね。

圧巻だったのは、九州の国道265号線、宮崎の国見峠の九十九折で見事でした。林道から国道昇格の道で車一台がやっとでした。
十年前にトンネルが開通し秘境を売りにした椎葉村で簡単にいけるようになり、秘境しか取り得の無い村の民宿はほぼ壊滅したそうですよ。

旧道の峠越えに約1時間半くらい、トンネルで8分(笑。
宮崎市民なら、他のルートも使うでしょうが、二車線バイバスなら、ワザワザ椎葉村に泊まる必然性はないですからね。
椎葉村に隣接する熊本の五木村もそうなれば、日帰りでしょうね。





サブチャンバー  投稿者: ヤキトリ 投稿日:2008/02/29(Fri) 08:49 No.1305

 先日CDIについて質問させて頂いたものです。ありがとうございました。(六つ星さん電気の話ごめんなさい^^;)
 最近雑誌なんかを見ていると、エキパイにサブチャンバーが付いている物を良く見かけるのですが、あれって自作でも効果あるんでしょうか?  
 緻密な計算の上で付けられているんでしょうか?YAMAHAの物なんかは自分でも付けられるんじゃ?と思ってしまうのですが。




Re: サブチャンバー   ふうてん@せいぢ - 2008/02/29(Fri) 10:24 No.1306

ヨシムラ・サンパー の構造
http://homepage3.nifty.com/nomatetsu/zisaku_mahura_5_katuyou.html
構造(原理)は簡単ですが、パイプの太さなどかなりのノウハウの蓄積でかなり綿密に作られていると思います。
メーカー製もそうでしょうね。

ラフロは論外ですけど。




Re: サブチャンバー   ヤキトリ - 2008/03/01(Sat) 09:45 No.1307

う〜ん 難しいですかね。溶接でくっつければなどと安易に考えていました。




Re: サブチャンバー   ぶんぶん - 2008/03/01(Sat) 13:40 No.1308

ラフロはダメですか
はっきり言って4ストのマフラーってパイプにサイレンサーが付いてるだけで皆同じに見えます
マフラーの良し悪しってわからないんですよね
だからメーカーの知名度で選ぶしかないんですけど
DT125Rにラフロのチャンバーを付けてましたけど
低速スカスカの高回転型になって面白かったです
でもパワーが上がった感じはしませんでしたね
五月蠅かったし




Re: サブチャンバー   六つ星てんとう虫 - 2008/03/01(Sat) 15:12 No.1309   <HOME>

ヤキトリさん、4ストのエキパイの基本形は等径パイプと言われてきました。
しかしモンキー系でテーパー管が作られたり、古いTL125でツチノコ管があったりしてそれなりに効果があったようです。
ヤマハ/スコルパワークスのTYS125にもツチノコ管が採用されてましたね。

同様にサブチャンバー(サイドブランチ管)もいろいろなところでテストされているようです。
サイドブランチだと、排気ガスの温度が極めて高い排気ポート直後が効率的みたいです。
ヨシムラサンパーみたいなサブサイレンサーだと等径エキパイ終了後です。
どのタイプがどのような効果を生むのかまではテストしていない私にはわかりません(^^;
もし予備の排気系をお持ちならダメ元で自作してみると面白いですね。

ぶんぶんさん、ラフロのマフラーは軽量化の効果しかありません。
低速トルクはもちろんですが、全域でパワーダウンは必至です(笑)





エンジンから異音(XR250)  投稿者: XR男 投稿日:2008/02/19(Tue) 19:40 No.1290

はじめまして

XR250(97)MD30をME08化(エンジン中身、キャブ等)
して乗っています。エンジンは270にボアアップ済。最近エンジン
からの異音が気になっています。音はチキチキという感じが常時で、時々カタカタという音もします。感じとして音はエンジン右前方向からしているような???一応タペットクリアランスは規定値ですし、カムチェーン、スプロケは交換後6000kくらいです。

自分でも色々調べたのですがわかりませんでした。よきアドバイス
お願い致します。




Re: エンジンから異音(XR250)   六つ星てんとう虫 - 2008/02/19(Tue) 21:10 No.1291   <HOME>

XR男さん、こんばんは。

同じようなノイズが出たことが何度かあり、原因はカムチェーンテンショナーでした。
MD16/17E系エンジンのカムチェーンテンショナーは二枚の長い板の摩擦を利用したワンウェイになっています。
チェーンが伸びると自動的に張る方向にスライドし、元には戻らない機構です。
シンプルでよく出来ているのですが、板と板の摩擦が結構強いため作動しないことがあるんです。
そのときは手動でリセット動作させてやるといいです。
方法は以下。

左クランクケースカバー、センターホールキャップを開けて所定のレンチをあてがう。
タンクを外し、上から見て右側の吸気タペットキャップを開ける。
タペットホールを左から覗き込むとテンショナー上端が見えるので、マイナスドライバー等でそれを押し込んだままクランクを進行方向に少し回す。
クランクを回しながらテンショナー上端を押さえていたドライバーを離す。

以上の動作で静かにならなければ別の原因が考えられますのでまた書き込んでください。
テンショナーリセット操作中はクランクが決して逆転しないように注意。
逆転してしまうとチェーンが弛んでノイズが増えます。
早く回す必要はないので確実に作業してください。




Re: エンジンから異音(XR250)   XR男 - 2008/02/20(Wed) 00:32 No.1294

早速のご返答ありがとうございます。

実は私もチェーンテンショナーかとも思い以前ヘッドカバーを外し上から覗いてみたのですが張っているように見えたのでここも違うのかなぁと思っていました。ただ今回ご教授いただいたリセットの方法は知らなかったので週末に試してみたいと思います。

後日ご報告いたします。ありがとうございます。




Re: エンジンから異音(XR250)   XR男 - 2008/02/23(Sat) 21:58 No.1302

本日、六つ星様のアドバイスの通りにテンショナーリセットをおこなったのですが残念ながら異音は消えませんでした。

個人的にはやはりカムチェーン関係と思うのですがどうなのでしょうか?再度アドバイスいただければ幸いです。




Re: エンジンから異音(XR250)   六つ星てんとう虫 - 2008/02/25(Mon) 13:48 No.1303   <HOME>

テンショナーに起因するものではありませんでしたか。

あと考えられるのは遠心オートデコンプのガバナーが鳴ってる可能性。
XR600RJでこれのトラブルが多発して(ノイズではなく誤作動)何基か油圧プレスでデコンプ除去しました。
しかしMD30ではオートデコンプを前提にセルモーターの能力を決定しているので「試しに」であっても除去はおすすめできません。

オプションのキックスターターは着けてますか?
もし着いているならオートデコンプの作動を一旦止めてみるという手もあるんですが。




Re: エンジンから異音(XR250)   XR男 - 2008/02/25(Mon) 23:31 No.1304

うーん、そうなんですか。ちなみにキックは付けていません・・・

再度時間のある休日にいろいろ再確認してみます。それでだめなら入院させます。

六つ星様、いろいろアドバイスありがとうございました。





[直接移動] [1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11] [12] [13] [14] [15] [16] [17] [18] [19] [20] [21] [22] [23] [24] [25] [26] [27] [28] [29] [30] [31] [32] [33] [34] [35] [36] [37] [38] [39] [40] [41] [42] [43] [44] [45] [46] [47] [48] [49] [50] [51] [52] [53] [54] [55] [56] [57] [58] [59] [60] [61] [62] [63] [64] [65] [66] [67] [68] [69] [70] [71] [72] [73] [74] [75] [76] [77] [78] [79] [80] [81] [82] [83] [84] [85] [86] [87] [88] [89] [90] [91] [92] [93] [94] [95] [96] [97] [98] [99] [100] [101] [102] [103] [104] [105] [106] [107] [108] [109] [110] [111] [112] [113] [114] [115] [116] [117] [118] [119] [120] [121] [122] [123] [124] [125] [126] [127] [128] [129] [130] [131] [132] [133] [134] [135] [136] [137] [138] [139] [140] [141] [142] [143] [144] [145] [146] [147] [148] [149] [150] [151] [152] [153] [154] [155] [156] [157] [158] [159] [160] [161] [162] [163] [164] [165] [166] [167] [168] [169] [170] [171] [172] [173] [174] [175] [176] [177] [178] [179] [180] [181] [182] [183] [184] [185] [186] [187] [188] [189] [190] [191] [192] [193] [194] [195] [196] [197] [198] [199] [200] [201] [202] [203] [204] [205] [206] [207] [208] [209] [210] [211] [212] [213] [214] [215] [216] [217] [218] [219] [220] [221] [222] [223] [224] [225] [226] [227] [228] [229] [230] [231] [232] [233] [234] [235] [236] [237] [238] [239] [240] [241] [242] [243] [244] [245] [246] [247] [248] [249] [250] [251] [252] [253] [254] [255] [256] [257] [258] [259] [260] [261] [262] [263] [264] [265] [266] [267] [268] [269] [270] [271] [272] [273] [274] [275] [276] [277] [278] [279] [280] [281] [282] [283] [284] [285] [286] [287] [288] [289] [290] [291] [292] [293] [294] [295] [296] [297] [298] [299] [300] [301] [302] [303] [304] [305] [306] [307] [308] [309] [310] [311] [312] [313] [314] [315] [316] [317] [318] [319] [320] [321] [322] [323] [324] [325] [326] [327] [328] [329] [330] [331] [332] [333] [334] [335] [336] [337] [338] [339] [340] [341] [342] [343] [344] [345] [346] [347] [348] [349] [350] [351] [352] [353] [354]
投稿画像の表示サイズを変更できます
投稿記事のbニ、投稿した時のパスワード(削除キー)を入れると修正・削除ができます
記事の修正では、画像の追加削除も出来ます。お気軽にドーゾ。

処理 記事No 修正キー

- Joyful Note -
- JOYFULYY v2.50y24m72 :Edit by Yamamoto -