2731605
OFFBIKE&TABIBIKEの掲示板
質問する方は読んでください(本来雑談、情報共有の場です)
1. 題名は具体的に書く(題名は50字まで可能)。
DR250Sとグース350のフライホイールの互換性
KLX250 Dトラッカーホイル流用でモタード化
MD16廃盤パーツについて(スロットルワイヤー)
等書いてください。目次検索でその答えを参考にする方がいます。

2. 要点をまとめ、適度な改行
ネット上での質問は長文より、細切れがいいです。
年式が不明な場合車台番号を書いてください
互換性は年式により、違う場合も多々あります
答える、読む側が苦労します。参考例

3. 削除や修正の方法
中華掲示板と同じです。どうしても分からなければ、子スレに削除依頼を書いてください。修正の仕方

4. 画像は複数貼れます
配線図を除き1枚の大きさは800×600以内、200KB以下にリサイズしてください。

5. マルチポスト(多重投稿、二股投稿)は禁止です
私の判断でアクセス禁止にしたります(滅多にないです)
Puffyと名乗り、カブに乗る初老の男性はアクセス禁止にしてます。

闇を切り裂くHID!
(笑)
BIGROWさんのHIDフォグランプを買ってみました。

クロスカブより一歩速かった
ふうてんの郵政カブ
(山岳ベース仕様)

ふうてんの魔改造バイク

リサイズソフト
縮小専用AIR  WinとMac両方で使えます。
今後はレスが付いていても発見次第、無慈悲に消去します改定2013/05/25 ふうてん@管理人


[新着] [目次] [使いかた] [画像の投稿方法] [ワード検索] [過去ログ] [管理用]
*--- Contents ---*
1.新規DR-Z400 ガソリンタンク 新規tm28キャブレター XR230 チョークワイヤーについて >
2.JD01とJD06のフロント廻り互換性について FTR223リアスプロケットについて DR250R DR-Z 400SM倒立フォーク流用について >
3.TL125 JD06 エンジンとパーツについて XR230 キャブレター CB125JXのクランクケースのベアリングのはずし方 >
4.XE50 とXL50S(XL80S)の違い FTR223のパワーアップについて! SR125のベアリング 6304 α 3について >
5.SL230にFTR250のリアホイールは流用出来ますか? XL250RにXLR250R(MD20)の足回り XLR250R MD16フレームとの互換 >
 新着の期間  [全ページの表示]  [目次OFF]  [新着一覧

DトラにTM28SSのセッティング  投稿者: hiro 投稿日:2008/02/11(Mon) 02:05 No.1268

はじめめして,DR250R(97)に乗っているものです。こちらの掲示板はとても参考になり,よく拝見させていただいてます。

この度,Dトラッカー(2004)を購入し,TM28SSキャブを装着してみたいと考えています。TM28SSは既に入手しています。

装着するにあたり
・KLX250Rインシュレーター流用
・前後長の差をなくすため,Dトラのインシュレーターをばらし,金属プレートをスペーサーとして使用
・エアクリ側はOリングを巻いて対応

そこで,セッティングについてアドバイスを頂ければ幸いです。

Dトラの現状は
・ノーマルシリンダー
・RSVのエキパイ
・レオビンチサイレンサー
・KLX250R用吸気ダクト
・ノーマルキャブCVK34のメインジェット10番UP

DトラにTM28SSを装着してのセッティング予定は
・メインジェット    :120
・メインエアジェット  :2
・ジェットニードル   :6FN84(クリップ上から3段目&M3ワッシャ1枚挟み)
・ニードルジェット   :P8
・パイロットジェット  :47.5
・パイロットエアジェット:1.3
・パイロットスクリュー :1-1/4
・加速ポンプ      :有り

以上のセッティングにする予定です。

このセッティングについてアドバイスをお願いいたします。

また,加速ポンプを外した場合の,お勧めセッティングがありましたら,ご伝授お願いいたします。

お手数お掛けしますが,よろしくお願いいたします。




Re: DトラにTM28SSのセッティング   六つ星てんとう虫 - 2008/02/11(Mon) 16:08 No.1269   <HOME>

hiroさん、こんにちは。

ノーマルのDトラにTM28SSを組んだ人がいたんですが、そのときは車体周り完全ノーマル、キャブはDR250RS(95年式)ノーマルのままでほぼポン着けでOKでした。
hiroさんの車体はエアクリと排気をいじっているのでMJがそれでは少し小さいように思います。
たぶん127.5〜132.5くらいが要求されるでしょう。

加速ポンプ外しのセッティングですが、これは乗り方によっても大きく変わります。
P−8ノズルを使っているなら、スロットルのガバ開けをしない人なら外しただけでも走ります。
ツキの良さを求めるならニードルを現状より1段〜1.5段(ワッシャー含む)上げがいいと思います。




Re: DトラにTM28SSのセッティング   hiro - 2008/02/11(Mon) 18:09 No.1270

六つ星てんとう虫様

親切丁寧なご回答に感謝いたします。ありがとうございました。

MJ120を注文してしまったので,一度試してみます。

様子を見て,125〜130へ変更してみます。

最近は寒くて,なかなか外での作業が億劫になってしまい・・・。

結果について,後日,報告致します。

ありがとうございました。




Re: DトラにTM28SSのセッティング   Kuma - 2008/02/11(Mon) 21:50 No.1274

こんばんわKumaです。
当方、98'Dトラ250ccにTM33をつけました。
そのときはセッティングもとくにいぢることなくそのままで走れました。

また、ノーマルKLXにTM28SSの装着事例もあります。
こちらの場合、低速域でアクセルの張り付きがおきてしまうことがあったので、この辺がセッティングの悩みどころではないでしょうか。

細かい番手については、六つ天さんが書かれている通りです。


余談ですが、現在のところTM33で加速ポンプレスでセッティング中です(^^;




Re: DトラにTM28SSのセッティング   hiro - 2008/02/14(Thu) 23:58 No.1282

Kuma 様

アドバイスありがとうございます。

掲示板の確認を怠り,返事が遅くなって申し訳ありません。

六つ星てんとう虫様からのアドバイスをいただき,

・メインジェット    :125
・メインエアジェット  :2
・ジェットニードル   :6FN84(クリップ上から3段目&M3ワッシャ1枚挟み)
・ニードルジェット   :P8
・パイロットジェット  :47.5
・パイロットエアジェット:1.3
・パイロットスクリュー :1-1/4
・加速ポンプ      :有り

で一度装着してみたいと考えています。

最近は雪が多く,なかなか乗られないので

後1ヶ月後くらいに,結果報告となりそうです。

アドバイスありがとうございました。




Re: DトラにTM28SSのセッティング   六つ星てんとう虫 - 2008/02/15(Fri) 13:31 No.1283   <HOME>

愛媛はいい天気、いい陽気(この時期にしては、ですが)が続いています。
雪だとテスト走行は危険なので、あわてずゆっくりやってください。
それとご承知だと思いますが寒いと吸入効率が高いのでジェットは大きめに。




Re: DトラにTM28SSのセッティング   hiro - 2008/02/16(Sat) 19:58 No.1287

六つ星てんとう虫様

お返事ありがとうございます。

仙台の者ですが,雪&氷点下の気温です。

結果報告は,3月までお預けになりそうです。

アドバイスありがとうございました。

とても参考になります。




Re: DトラにTM28SSのセッティング   hiro - 2008/03/09(Sun) 19:39 No.1315

六つ星てんとう虫様 と Kuma 様 へ

お世話様です。先日は,アドバイスをありがとうございました。

本日,宮城もやっと暖かくなってきたので,無事にDトラにTM28SSを装着しました。

セッティングは以下の通りに行いました。

・メインジェット    :125
・メインエアジェット  :2
・ジェットニードル   :6FN84(クリップ上から3段目&M3ワッシャ1枚挟み)
・ニードルジェット   :P6
・パイロットジェット  :47.5
・パイロットエアジェット:1.3
・パイロットスクリュー :1回転戻し
・加速ポンプ      :有り

Dトラの現状は
・ノーマルシリンダー
・RSVのエキパイ
・レオビンチサイレンサー
・KLX250R用吸気ダクト
・K&Nエアクリーナー

上記の設定で,エンジンはすんなり始動し,アイドリングも安定してます。
しかし,アイドリングからアクセル急開すると,ストール又は回転が落ち込み,後から付いてくる状態です。

そこで,「薄いのか」と思い,ノーマルのエアフィルターを付けてみるともっと悪い状態になりました。

また,どちらのフィルターでも,3〜4千回転からはレスポンスよく気持ちよく回ります。


ノーマルキャブCVK34の時には,
・RSVのエキパイ
・レオビンチサイレンサー
・KLX250R用吸気ダクト
・K&Nエアクリーナー
と言う条件で,メインジェット10番UPだけでとても調子がよかったです。

アイドリングからアクセル急開すると,ストール又は回転が落ち込み,後から付いてくる状態を解決するためのアドバイスを頂ければ,幸いです。

お手数お掛けしますが,よろしくお願いいたします。




Re: DトラにTM28SSのセッティング   六つ星てんとう虫 - 2008/03/10(Mon) 12:34 No.1316   <HOME>

薄いんだと思います。
エアエレメントをノーマルにすると濃くなってうまくいきそうに思えますが、たぶんこんどは総吸入量が不足するのかと。

キャブ単体でチェックして、加速ポンプが正しく作動しているか調べてみましょう。
スロットルリンクを動かすときちんと出口に向けて噴射していますか?
ノズルは出口にしか向かないように位置決めピンがありますが、中古だとそのピン(極めて小さい)が削れて横に向いているものもあります。

ポンプが正しく作動しているならニードルを一段上げてみてください。
それで中開度がうまくいったら次はメインジェットを2.5〜5番絞ってみましょう。




Re: DトラにTM28SSのセッティング   六つ星てんとう虫 - 2008/03/10(Mon) 13:20 No.1317   <HOME>

追記。

せいぢさんの日記にもあるように、濃いか薄いか見極める方法として「標高の高いところへ行く」手があります。
現在時点で濃い場合は標高が上がるにつれ症状が悪化します。
逆に薄い場合は高くなれば症状が改善します。
もし手近に山があれば試しに上がってみてください。




Re: DトラにTM28SSのセッティング   hiro - 2008/03/10(Mon) 19:12 No.1319

六つ星てんとう虫様

お世話様です。早速のご回答をありがとうございます。
お手数をお掛けしまして,申し訳ありません。

アドバイス通りに加速ポンプの作動をチェックしてみます。

また,六つ星てんとう虫様の診断から,一度「薄い」と判断して下記のセッティング変更で試してみます。

・パイロットジェット  :50
・パイロットスクリュー :1と1/2回転戻し
・加速ポンプ      :有り

また,今週末の作業になりますが,結果を報告させていただきます。

ありがとうございました。感謝いたします。

追伸:六つ星てんとう虫様は確か,四国の方だったでしょうか・・・。
5月にツーリングで四国に行く予定です。




Re: DトラにTM28SSのセッティング   hiro - 2008/03/10(Mon) 21:06 No.1321

六つ星てんとう虫様

アドバイス通りに加速ポンプの作動をチェックしてみました!

勢いよく噴射していたので安心しました。

この結果から,

パイロットジェット50番を組み

パイロットスクリューで調整してみようと思います。

後日,結果を報告致します。




Re: DトラにTM28SSのセッティング   六つ星てんとう虫 - 2008/03/10(Mon) 21:28 No.1322   <HOME>

始動性はいいみたいなのでパイロットジェットでなくニードルを上げるほうがいいかも知れませんよ。
試しにスローを上げてみて改善しないならニードルをいじってみてください。

当方、愛媛です。
GWは飛び石で仕事なのでどこにも行かずバイクいじっていると思います。
ツーリングの際は是非お立ち寄りください(^^)




Re: DトラにTM28SSのセッティング   hiro - 2008/03/10(Mon) 22:52 No.1323

六つ星てんとう虫様

お返事ありがとうございます。

始動性はバッチリです。

ということはスロー(パイロットジェット)ではない?

タコメーターが付いているので,

2500回転くらい回しておいて,そこからアクセル急開してもレスポンスよく付いてくる!

1300回転アイドリングから,アクセル急開すると息継ぎストール!

アイドリングでチョークを引くと,回転がものすごく上がる!

始動性はよい&アイドリングからアクセル急開ストール!

濃い?薄い?なんだかよく分からなくなってしまいました!(>_<)

ただ今,ガレージでパイロットスクリューを簡単に回せる工具を作って来ました!

ニードルは現在,クリップ位置を下から3段&ワッシャー1枚咬ませてるので,2.5?

パイロットジェット品番変更&パイロットスクリュー調整&ニードル調整でいろいろチャレンジして見ます。

アドバイスに感謝しています。

結果報告をまた聞いてください。

追伸:愛媛ですね!残念ながら香川泊まりで!宮城から一日で約1200km走り,四国へ上陸します。2日目は名古屋まで走り,フェリーで帰ってきます!初めての四国&讃岐うどんが楽しみにしています!(^o^) 四国へはDトラではなくCB1300SBです!




Re: DトラにTM28SSのセッティング   hiro - 2008/03/12(Wed) 22:04 No.1338

お世話様です!
仕事から帰って,先ほど
・RSVのエキパイ
・レオビンチサイレンサー
・KLX250R用吸気ダクト
・メインジェット    :125
・メインエアジェット  :2
・ジェットニードル   :6FN84(クリップ上から3段目&M3ワッシャ1枚挟み)
・ニードルジェット   :P6
・パイロットジェット  :50
・パイロットエアジェット:1.3
・パイロットスクリュー :1-1/4
・加速ポンプ      :有り

以上のセッティングに組み直しました!
夜なので,エンジン始動は近所迷惑になるので控えました。

エンジン始動したら,結果を報告します。




Re: DトラにTM28SSのセッティング   hiro - 2008/03/15(Sat) 19:07 No.1343

六つ星てんとう虫様 と Kuma 様 へ

お世話様です。本日,走行テストを繰り返しセッティングしてみました。

以下の結果を報告します。
MJ PJ PS JN上から フィルター 低 中 高

125  50  1/2  3.5  ノーマル  ○ × ×

125  50 1 1/2 3.5 K&N × △ △

125  50 3/4 4 ノーマル ○ △ ○

125  50 1/2 4.5 ノーマル △ △ ○

125  50 1 4.5 K&N ○ △ △

お手数おかけしますが,アドバイスお願いいたします。




Re: DトラにTM28SSのセッティング   hiro - 2008/03/15(Sat) 19:25 No.1344

見にくかったので,

MJ  PJ PS    JN上から フィルター 低 中 高

125 50 1/2    3.5   ノーマル  ○ × ×

125 50 1と1/2  3.5   K&N   × △ △

125 50 3/4     4    ノーマル  ○ △ ○

125 50 1/2    4.5  ノーマル  △ △ ○

125 50  1     4.5  K&N   ○ △ △




Re: DトラにTM28SSのセッティング   六つ星てんとう虫 - 2008/03/15(Sat) 23:46 No.1345   <HOME>

125 50 3/4     4    ノーマル  ○ △ ○
125 50  1     4.5  K&N   ○ △ △

このあたりが基準でしょうね。
K&Nを使う場合はメインジェットを132.5〜137.5あたりにしてみてください。

125    47.5  1    5    ノーマル
132.5  50    1    4.5  K&N

このへんでは?




Re: DトラにTM28SSのセッティング   hiro - 2008/03/16(Sun) 18:17 No.1347

六つ星てんとう虫様

アドバイスありがとうございます。

125    47.5  1    5    ノーマル

やはりこのへんでしょうか?

一度,DR250R標準のTM28SSセッティング

115 47.5 1 1/8 3 ノーマル で試してみて

「薄い」か「濃い」の判断をしてみようと思います。

また,結果を報告致します。 ありがとうございました。




Re: DトラにTM28SSのセッティング   hiro - 2008/03/20(Thu) 21:27 No.1351

六つ星てんとう虫様 と Kuma 様 へ

お世話様です。

本日,やっとセッティング出せました。

以下の通り内容で,95%の完成度というところです。

MJ  PJ    PS    JN  フィルター 低 中 高

145 47.5 1 1/8  3    ノーマル  ○ ◎ ◎

加速ポンプ:有りの状態です。

低速の「○」は,アイドリング状態からの,スロットル急開ガバ開けで,どうしてもストールしてしまいます。

走行時も,アイドリング走行からスロットル急開ガバ開けすると,息継ぎしてしまいます。

この点を,解決できれば完璧になります。

しかし,純分満足できる範囲です。TM28SSの威力はすばらしいですね!

いろいろとアドバイスをありがとうございました。

また,お世話になることがあると思います。

その時には,よろしくお願い致します。

ありがとうございました。





酷道425号線!  投稿者: ぶんぶん 投稿日:2008/03/10(Mon) 18:39 No.1318

十津川村の国道ですね
さっきテレビでやっていたけど
凄い道ですね
林道よりも狭い道で狭すぎてガードレールが設置出来ないそうで
唯一の道路が危険過ぎて温泉宿に客が全く来ないそうです
地方道路財源って何の為に有るのかな
十津川村から大臣が出ればすぐバイパスが開通するのでしょうけど
たしかせいぢさんは走った事有りますよね




Re: 酷道425号線!   ふうてん@せいぢ - 2008/03/10(Mon) 20:30 No.1320

この道は、元々林道だった道です。
私が走った当時は既に舗装されおり、つまんないので国道を迂回する林道を走りました。今は通行止めです。
近畿の400番台国道(もしかしたら425号)で、一番驚いたのはギリギリ普通自動車一台という国道がありました。
バイクともすれ違いの出来ない峠道でした。当時バイパスを作ってましたね。

圧巻だったのは、九州の国道265号線、宮崎の国見峠の九十九折で見事でした。林道から国道昇格の道で車一台がやっとでした。
十年前にトンネルが開通し秘境を売りにした椎葉村で簡単にいけるようになり、秘境しか取り得の無い村の民宿はほぼ壊滅したそうですよ。

旧道の峠越えに約1時間半くらい、トンネルで8分(笑。
宮崎市民なら、他のルートも使うでしょうが、二車線バイバスなら、ワザワザ椎葉村に泊まる必然性はないですからね。
椎葉村に隣接する熊本の五木村もそうなれば、日帰りでしょうね。





サブチャンバー  投稿者: ヤキトリ 投稿日:2008/02/29(Fri) 08:49 No.1305

 先日CDIについて質問させて頂いたものです。ありがとうございました。(六つ星さん電気の話ごめんなさい^^;)
 最近雑誌なんかを見ていると、エキパイにサブチャンバーが付いている物を良く見かけるのですが、あれって自作でも効果あるんでしょうか?  
 緻密な計算の上で付けられているんでしょうか?YAMAHAの物なんかは自分でも付けられるんじゃ?と思ってしまうのですが。




Re: サブチャンバー   ふうてん@せいぢ - 2008/02/29(Fri) 10:24 No.1306

ヨシムラ・サンパー の構造
http://homepage3.nifty.com/nomatetsu/zisaku_mahura_5_katuyou.html
構造(原理)は簡単ですが、パイプの太さなどかなりのノウハウの蓄積でかなり綿密に作られていると思います。
メーカー製もそうでしょうね。

ラフロは論外ですけど。




Re: サブチャンバー   ヤキトリ - 2008/03/01(Sat) 09:45 No.1307

う〜ん 難しいですかね。溶接でくっつければなどと安易に考えていました。




Re: サブチャンバー   ぶんぶん - 2008/03/01(Sat) 13:40 No.1308

ラフロはダメですか
はっきり言って4ストのマフラーってパイプにサイレンサーが付いてるだけで皆同じに見えます
マフラーの良し悪しってわからないんですよね
だからメーカーの知名度で選ぶしかないんですけど
DT125Rにラフロのチャンバーを付けてましたけど
低速スカスカの高回転型になって面白かったです
でもパワーが上がった感じはしませんでしたね
五月蠅かったし




Re: サブチャンバー   六つ星てんとう虫 - 2008/03/01(Sat) 15:12 No.1309   <HOME>

ヤキトリさん、4ストのエキパイの基本形は等径パイプと言われてきました。
しかしモンキー系でテーパー管が作られたり、古いTL125でツチノコ管があったりしてそれなりに効果があったようです。
ヤマハ/スコルパワークスのTYS125にもツチノコ管が採用されてましたね。

同様にサブチャンバー(サイドブランチ管)もいろいろなところでテストされているようです。
サイドブランチだと、排気ガスの温度が極めて高い排気ポート直後が効率的みたいです。
ヨシムラサンパーみたいなサブサイレンサーだと等径エキパイ終了後です。
どのタイプがどのような効果を生むのかまではテストしていない私にはわかりません(^^;
もし予備の排気系をお持ちならダメ元で自作してみると面白いですね。

ぶんぶんさん、ラフロのマフラーは軽量化の効果しかありません。
低速トルクはもちろんですが、全域でパワーダウンは必至です(笑)





[直接移動] [1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11] [12] [13] [14] [15] [16] [17] [18] [19] [20] [21] [22] [23] [24] [25] [26] [27] [28] [29] [30] [31] [32] [33] [34] [35] [36] [37] [38] [39] [40] [41] [42] [43] [44] [45] [46] [47] [48] [49] [50] [51] [52] [53] [54] [55] [56] [57] [58] [59] [60] [61] [62] [63] [64] [65] [66] [67] [68] [69] [70] [71] [72] [73] [74] [75] [76] [77] [78] [79] [80] [81] [82] [83] [84] [85] [86] [87] [88] [89] [90] [91] [92] [93] [94] [95] [96] [97] [98] [99] [100] [101] [102] [103] [104] [105] [106] [107] [108] [109] [110] [111] [112] [113] [114] [115] [116] [117] [118] [119] [120] [121] [122] [123] [124] [125] [126] [127] [128] [129] [130] [131] [132] [133] [134] [135] [136] [137] [138] [139] [140] [141] [142] [143] [144] [145] [146] [147] [148] [149] [150] [151] [152] [153] [154] [155] [156] [157] [158] [159] [160] [161] [162] [163] [164] [165] [166] [167] [168] [169] [170] [171] [172] [173] [174] [175] [176] [177] [178] [179] [180] [181] [182] [183] [184] [185] [186] [187] [188] [189] [190] [191] [192] [193] [194] [195] [196] [197] [198] [199] [200] [201] [202] [203] [204] [205] [206] [207] [208] [209] [210] [211] [212] [213] [214] [215] [216] [217] [218] [219] [220] [221] [222] [223] [224] [225] [226] [227] [228] [229] [230] [231] [232] [233] [234] [235] [236] [237] [238] [239] [240] [241] [242] [243] [244] [245] [246] [247] [248] [249] [250] [251] [252] [253] [254] [255] [256] [257] [258] [259] [260] [261] [262] [263] [264] [265] [266] [267] [268] [269] [270] [271] [272] [273] [274] [275] [276] [277] [278] [279] [280] [281] [282] [283] [284] [285] [286] [287] [288] [289] [290] [291] [292] [293] [294] [295] [296] [297] [298] [299] [300] [301] [302] [303] [304] [305] [306] [307] [308] [309] [310] [311] [312] [313] [314] [315] [316] [317] [318] [319] [320] [321] [322] [323] [324] [325] [326] [327] [328] [329] [330] [331] [332] [333] [334] [335] [336] [337] [338] [339] [340] [341] [342] [343] [344] [345] [346] [347] [348] [349] [350] [351] [352] [353] [354] [355] [356] [357] [358] [359] [360] [361]
投稿画像の表示サイズを変更できます
投稿記事のbニ、投稿した時のパスワード(削除キー)を入れると修正・削除ができます
記事の修正では、画像の追加削除も出来ます。お気軽にドーゾ。

処理 記事No 修正キー

- Joyful Note -
- JOYFULYY v2.50y24m72 :Edit by Yamamoto -