2575657
OFFBIKE&TABIBIKEの掲示板
質問する方は読んでください(本来雑談、情報共有の場です)
1. 題名は具体的に書く(題名は50字まで可能)。
DR250Sとグース350のフライホイールの互換性
KLX250 Dトラッカーホイル流用でモタード化
MD16廃盤パーツについて(スロットルワイヤー)
等書いてください。目次検索でその答えを参考にする方がいます。

2. 要点をまとめ、適度な改行
ネット上での質問は長文より、細切れがいいです。
年式が不明な場合車台番号を書いてください
互換性は年式により、違う場合も多々あります
答える、読む側が苦労します。参考例

3. 削除や修正の方法
中華掲示板と同じです。どうしても分からなければ、子スレに削除依頼を書いてください。修正の仕方

4. 画像は複数貼れます
配線図を除き1枚の大きさは800×600以内、200KB以下にリサイズしてください。

5. マルチポスト(多重投稿、二股投稿)は禁止です
私の判断でアクセス禁止にしたります(滅多にないです)
Puffyと名乗り、カブに乗る初老の男性はアクセス禁止にしてます。

闇を切り裂くHID!
(笑)
BIGROWさんのHIDフォグランプを買ってみました。

クロスカブより一歩速かった
ふうてんの郵政カブ
(山岳ベース仕様)

ふうてんの魔改造バイク

リサイズソフト
縮小専用AIR  WinとMac両方で使えます。
今後はレスが付いていても発見次第、無慈悲に消去します改定2013/05/25 ふうてん@管理人


[新着] [目次] [使いかた] [画像の投稿方法] [ワード検索] [過去ログ] [管理用]
*--- Contents ---*
1.cr125r 02年式のエンデューロ化について TM28SS改のTM31SSセッティングについて TL125 JD06 エンジンとパーツについて >
2.回答できずにすいません XR250(md-30,00年式)とXR250Rシリーズの外装パーツの互換性 PD26キャブレターについて >
3.TW225のカムの互換性について XLR80 エンジン HD10E-00xxx の諸元について TW200のクランクシャフトのベアリング >
4.ディグリー「MD31」のリアスポーク流用について XL125R(JD04)のフレーム補強について教えて下さい。 DR250Sのエアクリーナー加工 >
5.iイーハトーブのキックが下りない モンキーへ キ”ャグの足回り CRF250X 保安部品の装着(ICリレー) >
 新着の期間  [全ページの表示]  [目次OFF]  [新着一覧

Y017車高上げ用三つ又  投稿者: 六つ星てんとう虫 投稿日:2007/11/27(Tue) 12:39 No.1101   <HOME>

キャブセッティングとは違うので新規タイトルです。

左がCJ製初期型Y017の三つ又、右が同現行Y017の三つ又です。
フレームにセットした状態で、上側三つ又の上面が現行品より30mm低くなります。
このためフォークの突き出し量が0mmで比較して、前が30mm高くできるわけです。

必要でしたら送りますので言ってください。




Re: Y017車高上げ用三つ又   VTRiot - 2007/11/28(Wed) 03:21 No.1106

六つ星てんとうむしさん、わざわざ写真ありがとうございます。

なるほどなるほど。
こういうことですか。


今日、突き出し量を、-15mm(STDからだと約-18mm)にしてみましたら、
ジャックナイフするほど前荷重でブレーキをかけると、
ヘッドを擦りますが、普通に乗っているぶんには、擦らなくなりました。

なので、もうすこしこのまま乗ってみようと思います。


もし、今後ヘッドに穴が開いたりしたら、
その際は、有償で譲ってください。お願いします。




Re: Y017車高上げ用三つ又   六つ星てんとう虫 - 2007/11/28(Wed) 12:47 No.1108   <HOME>

VTRiotさん、この三つ又はフォークとセットで入手したのでバラ売りするわけにはいきません。
そちらについている三つ又と交換でしたら無料です(^^)




Re: Y017車高上げ用三つ又   VTRiot - 2007/11/28(Wed) 17:41 No.1109

了解しました!

では、問題がでてしまったら、交換してください。
お願いします。





Y017のキャブセッティング  投稿者: VTRiot 投稿日:2007/11/23(Fri) 13:51 No.1086

はじめまして、こんにちわ。
 2chで、ふうてんさんに誘導されてまいりました。
 VTRiotと申します。

で、このたび、保安部品なしのY017を購入しまして、
POSHのモンキー用強化ハーネス+バッテリーキットを
装着して、街乗り使用にしようと試みています。

とりあえず、メインハーネスは、なんとか移植が完了しまして、
エンジンがかかるようになったのですが、
エンジンの調子が、すこぶる悪くて、困っています。

具体的には、

■アイドリングをしない
■アクセルをひねると、「ぶばっば…ぶばっばっば…」というかんじで、調子が悪そう
■上まで吹けない
■トルク感もない

と、いうかんじです。
これは、キャブレターの問題だと思うのですが、
どうでしょうか?詳しい方、おられましたら、ご教授ください。お願いします。





Re: Y017のキャブセッティング   六つ星てんとう虫 - 2007/11/23(Fri) 14:37 No.1087   <HOME>

VTRiotさん、こんにちは。

まずはアイドリングさせないと始まらないのでそこからスタートですね。
今の時期なので始動時にチョークは必要なはずです。
引いたままだとアイドリングしますか?するならやはり薄いです。
引いてかかるけどすぐ止まり、戻す途中でアイドリングするなら濃いです。
まずはアイドルスクリューを締めて強制アイドリングさせます。
エアスクリューを一杯締め込みから1回半戻しくらいにして、その前後で最もアイドリングが高くなるところを探します。
3回以上戻しても不安定な場合はスロージェットを小さく、一杯に締めこんでも不安定なら大きいほうに変更します。

無事にアイドリングするようになったら試走してみてください。
40km/hくらいの巡行からスロットルを急激にオフにしてみてパンパン鳴ると思います。
この場合薄いのでニードルを一段上げてみます(クリップを一段下げる)。
もし全く「パンパン(アフターファイア)」いわないなら濃いのでニードルを下げてみます。

トルク感がないことからたぶん全域で薄いので、あとはメインジェットも大きくして伸びをチェックします。

あと、プラグを国産に交換するのもお忘れなく(^^;




Re: Y017のキャブセッティング   VTRiot - 2007/11/23(Fri) 15:05 No.1088

>>六つ星てんとう虫さん

アドバイス、ありがとうございます。

アドバイスのとおりにやったら、もう、すべてがドンピシャで、
すこぶる調子がよくなりました!

ちなみに、プラグは既に国産を使用しています。



もう一つ、電装の方の質問をさせてください。


1つ目のレスで書いたとおり、
Y017にPOSHの強化ハーネス+バッテリーレスキットで
保安部品を装着するよていなのですが、
先ほど、オークションでかったレギュレーター(下記URLと同等)
http://page4.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/d79684287
が、宅急便でとどきましたので、
装着して、テールランプを結線したのですが、
走行中、いつのまにか玉がブレーキランプ、尾灯ともにきれてしまいました。

これは、レギュレータの不良によるものなのでしょうか?

それともチャイナ製エンジンは、発電量が大きくて、
国産相当のレギュレーターではパンクしてしまう等の
理由があるのでしょうか?
もし、ご存知であれば、教えてください。




Re: Y017のキャブセッティング   ふうてん - 2007/11/23(Fri) 16:39 No.1089

VTRiotさん、こんにちは。
出力は殆ど同じです。
レギュレターの初期不良もなくはないですが、
取りあえず、下記のURLにレギュレターのコネクタの図が載っていますからそれを参考にして、もう一度配線をチェックしてみてください。
http://homepage2.nifty.com/shimamura/bike/xlr80r/xlr80r_mod_battery_ver1_02.htm

あと、心配なのはバッテリーレスキットです。
恐らく耐圧35V程度の電解コンデンサーを使用しているのではないかと。
レギュレターがパンクすると一発でお釈迦です。
横型エンジンでもレギュレターがないと、80Vくらい簡単に出てしまうので中の電解コンデンサーがパンクしちゃう可能性もあります。

もし、バッテリーレスキットがパンクしていたら言ってください。
500円程度で入手可能です。




Re: Y017のキャブセッティング   VTRiot - 2007/11/23(Fri) 17:58 No.1090

恐らく、というか、ほぼ確実にバッテリーレスキットのパンクです。

なぜなら、レギュレーターを組む前に、バッテリーレスキットを装着した状態で、ちょっとはしってしまったからです。

やっちまいました・・・・


というわけで、レスキット、買いたいです。




Re: Y017のキャブセッティング   ふうてん - 2007/11/24(Sat) 02:09 No.1091

ちょっと、家の中を探してみます。
なければ、アキバはこの間駐禁でとっ捕まったので、横浜で買ってきます。

ただ、市販車モデル(最初からバッテリーレス)とは違うので、かなり厳しいです。
市販車のバッテリーレスモデルはアイドリング付近での発電量不足を補うために、ウインカーリレーとホーンが違います。
普通のバイクは例えば右にウインカーを出したら前後同時点滅です。けれどもバッテリーレス仕様車は、さらに前後を互い違いに点滅させることにより節電してます。
同時点滅なら20Wですが前後交互なら10Wですみます。
さらにホーンが電子ホーンです。

2chでも書いたと思いますが、私のシャリーは3V中華エンジンです。
これに自作のバッテリーレスキットを実験でつけて(発電量を調べるため)みました。

アイドリング時のウインカー(合計20W)は点滅しません。
ブレーキランプ(21W)を踏むとさらに暗くボワッした感じです。
この状態で軽くアクセルを吹かしてホーンを押すと、
ウインカーと連動して音がフォーン、フォーンとか細く鳴るだけでした。
走行中にウインカーを点けブレーキを踏むと点滅が異様に遅くなります。

と、こんな感じでした。総LED化しないと実用的ではありません。
ただ、総LED化は自作でハンダしないとかなりお金が掛かります。

それを両天秤に計ると激安バッテリーを積む、あるいはもうちょっと小型のシールバッテリーにする方法がいいかと思います。
秋月のこのバッテリーでも平気と思います。
http://akizukidenshi.com/catalog/items2.php?q=%22B-00018%22&s=popularity&p=1&r=1&page=

作るのは簡単ですから、いつでも作ります。どちらの方がいいか、再考した上でメールをください。




Re: Y017のキャブセッティング   VTRiot - 2007/11/26(Mon) 03:42 No.1094

せっかくなので、私もバッテリーレスキットの自作に挑戦してみました。

6800μF、耐圧25Vのコンデンサが、近くの部品店においていたので、
それを二つ購入し、並列接続してそうちゃくしてみました。

結果、とりあえず今フロントのみ、PLOTのエアロフラッシャーウインカーをつけてみたところ、
アイドリングでも、ゆっくりですが、点滅しました。

リアは、別に買ったものが既にありましたが、
実用性などを考慮して、LEDのものを自作してみようと
思います。

ふうてんさん、六つ星てんとうむしさん、いろいろありがとうございました!





Re: Y017のキャブセッティング   六つ星てんとう虫 - 2007/11/26(Mon) 17:24 No.1095   <HOME>

VTRiotさん、なんとかなったようでよかったです。

私は電気のことは何が何やらさっぱりです。
DRのハーネスがどこかで断線して乗れないまま一ヶ月も放置してるくらいで(^^;

実際にいじり始めてみるとわかるように中華ミニモトはバイクとしてのレベルがものすごく低いです。
でも全てのパーツが剥き出しで、どこがどうなっているのかわかりやすいのでプラモ感覚でいじることができます。
頻出するトラブルとその対処法があちこちで紹介されているので、それを頼りにすれば個人レベルでなんとかなるもんですよ。

あらためて、中華泥沼ワールドにようこそ(笑)




Re: Y017のキャブセッティング   VTRiot - 2007/11/26(Mon) 22:31 No.1097

>あらためて、中華泥沼ワールドにようこそ(笑)

ありがとうございます。w
もう、ごっつりはまってます。w


今日、また問題が発生しました。

足回りを、前後12インチ&ロードタイヤ化をしたのですが、
フルブレーキをしたときに、タイヤが、シリンダーヘッドに干渉してしまいます。

これは、困りました。。。。

後日、突き出しをマイナスにしてみたりなど、
悪あがきはしてみるつもりですが、
それでどうにもならなければ、あとは大手術か、
10インチに戻すかですかね・・・・

これは、誤算でした。
他社のミニモトでは、フロント14インチなんてのもありますので、
3Vでヘッドがちょっと大きいくらいであれば、問題なく12インチを本付けできると思っていたのですが・・・





Re: Y017のキャブセッティング   六つ星てんとう虫 - 2007/11/26(Mon) 23:29 No.1098   <HOME>

前サスは倒立45φですか?
だったら当方に車高上げ用三つ又があります。
たしか2cmくらい上がります。

明日にでも比較写真を撮ってアップします。




Re: Y017のキャブセッティング   VTRiot - 2007/11/26(Mon) 23:58 No.1100

ノギスがちょっと見当たらないので、
メジャーにての測定ですが、大体アウターチューブの外形が45φですね。

車高上げようミツマタというのは、どのようなものなのでしょうか?
画像、楽しみに待ってます。





xl125sのLクランクケースカバー  投稿者: hoppa 投稿日:2007/09/02(Sun) 19:15 No.960

はじめまして、xl125s乗りのhoppaです。
最近Lクランクケースカバーのhondaのロゴ部分に腐食によってひびが入ってしまい、オイルが漏れてしまっています。
バイク屋さんにもパーツを交換するしかないと言われたのですが、純正部品を注文することは可能なのでしょうか、もしくは他車のパーツを流用できるのでしょうか?
何とか治してあげたいので、教えていただけると助かります。




Re: xl125sのLクランクケースカバー   六つ星てんとう虫 - 2007/09/03(Mon) 14:27 No.961   <HOME>

hoppaさん、こんにちは。XL125Sユーザーの方が来てくれて嬉しいです。

XL125Sの兄弟車、XL185SやCT200が海外で現役のため、新品は今でも入手可能です。
また、他車流用ならTL125イーハトーブのものが使えます。
XL125R/XL200Rのものも装着は可能ですが、これらは12Vのため内部形状が異なり、ステータやフライホイールとセット交換なのでご注意ください。




Re: xl125sのLクランクケースカバー   hoppa - 2007/09/04(Tue) 11:49 No.976

六つ星てんとう虫さんありがとうございます^^
まずは中古部品等探して見ますが、もしよろしければ注文用のパーツno.も教えてください。質問ばかりですみません。

だいぶ外観は変わってしまっているのですが、xl125s大好きです。
だいぶがたが来ているので、これからたびたびお世話になることがあると思いますがよろしくお願いします。




Re: xl125sのLクランクケースカバー   六つ星てんとう虫 - 2007/09/04(Tue) 12:35 No.977   <HOME>

XL125Sのカバーは
11341-437-000
です。もしかしたらXL185S用
11341-KF9-900 or 11341-427-000
に品番統合されているかも知れません。

> だいぶ外観は変わってしまっているのですが

よかったら一度見せてください(^^)




Re: xl125sのLクランクケースカバー   hoppa - 2007/09/07(Fri) 15:03 No.988

ありがとうございます。おかげさまでパーツを注文することができました(^^)
見せるのもお恥ずかしいのですが、バイク写真載せさせていただきます。

画像サイズを取得できませんでしたので、そのまま表示します





Re: xl125sのLクランクケースカバー   六つ星てんとう虫 - 2007/09/07(Fri) 22:00 No.989   <HOME>

あれ?画像ないですよ?




Re: xl125sのLクランクケースカバー   ふうてん - 2007/09/08(Sat) 00:05 No.991

サーバーから直接、ダウンロードしてみましたが私のWin XPでは見ることは出来ませんでした。
理由は不明です。
拡張子をかえてみたりしたのですけど…。

テスト画像。





Re: xl125sのLクランクケースカバー   hoppa - 2007/09/11(Tue) 12:19 No.995

画像表示できないみたいですみません。
もう一度チャレンジしてみます。
xl125sの11341-437-000はなく、11341-KF9-900のパーツ(画像2)を注文し本日届いたのですが、どうやら中の構造が違うみたいなんです。
xl125sのほう(画像3)には中央の筒にねじ受けが付いていたんですが…。xl185sのもう一方のパーツなら可能なのでしょうか?オークションに出てくるのを待つしかないのでしょうか。
教えて教えてばかりで申し訳ありませんが、もう少しお付き合いください><





Re: xl125sのLクランクケースカバー   六つ星てんとう虫 - 2007/09/11(Tue) 13:24 No.996   <HOME>

こんにちは。

どうもステータ(発電機のコイル)の装着位置が変更されているようですね。
申し訳ありません。

ステータもXL185用に交換すれば良いのですが余計な出費になるので、当方からXL125Sのケースカバーをお送りします。
ご住所をDMしてください。
到着したら代わりに185Sのカバーを送ってください。資料にします(^^;




Re: xl125sのLクランクケースカバー   hoppa - 2007/11/21(Wed) 12:24 No.1082

六つ星てんとう虫さんありがとうございます。
xl125sのカバー無事届きました。
早速部品交換して治してみようと思います。

185Sのカバーの方昨日郵送いたしました。




Re: xl125sのLクランクケースカバー   六つ星てんとう虫 - 2007/11/21(Wed) 20:33 No.1083   <HOME>

遅くなってすみません。発掘に手間取ってしまって・・<(_ _)>
XL185Sのステーターカバー到着しました。
たしかにXL125S用と比べて明らかに広いピッチでステータ固定足がついています。
これは研究用にステータも買うかな・・(^^;





[直接移動] [1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11] [12] [13] [14] [15] [16] [17] [18] [19] [20] [21] [22] [23] [24] [25] [26] [27] [28] [29] [30] [31] [32] [33] [34] [35] [36] [37] [38] [39] [40] [41] [42] [43] [44] [45] [46] [47] [48] [49] [50] [51] [52] [53] [54] [55] [56] [57] [58] [59] [60] [61] [62] [63] [64] [65] [66] [67] [68] [69] [70] [71] [72] [73] [74] [75] [76] [77] [78] [79] [80] [81] [82] [83] [84] [85] [86] [87] [88] [89] [90] [91] [92] [93] [94] [95] [96] [97] [98] [99] [100] [101] [102] [103] [104] [105] [106] [107] [108] [109] [110] [111] [112] [113] [114] [115] [116] [117] [118] [119] [120] [121] [122] [123] [124] [125] [126] [127] [128] [129] [130] [131] [132] [133] [134] [135] [136] [137] [138] [139] [140] [141] [142] [143] [144] [145] [146] [147] [148] [149] [150] [151] [152] [153] [154] [155] [156] [157] [158] [159] [160] [161] [162] [163] [164] [165] [166] [167] [168] [169] [170] [171] [172] [173] [174] [175] [176] [177] [178] [179] [180] [181] [182] [183] [184] [185] [186] [187] [188] [189] [190] [191] [192] [193] [194] [195] [196] [197] [198] [199] [200] [201] [202] [203] [204] [205] [206] [207] [208] [209] [210] [211] [212] [213] [214] [215] [216] [217] [218] [219] [220] [221] [222] [223] [224] [225] [226] [227] [228] [229] [230] [231] [232] [233] [234] [235] [236] [237] [238] [239] [240] [241] [242] [243] [244] [245] [246] [247] [248] [249] [250] [251] [252] [253] [254] [255] [256] [257] [258] [259] [260] [261] [262] [263] [264] [265] [266] [267] [268] [269] [270] [271] [272] [273] [274] [275] [276] [277] [278] [279] [280] [281] [282] [283] [284] [285] [286] [287] [288] [289] [290] [291] [292] [293] [294] [295] [296] [297] [298] [299] [300] [301] [302] [303] [304] [305] [306] [307] [308] [309] [310] [311] [312] [313] [314] [315] [316] [317] [318] [319] [320] [321] [322] [323] [324] [325] [326] [327] [328] [329] [330] [331] [332] [333] [334] [335] [336] [337] [338] [339] [340] [341] [342] [343] [344] [345] [346] [347] [348] [349] [350] [351] [352] [353] [354]
投稿画像の表示サイズを変更できます
投稿記事のbニ、投稿した時のパスワード(削除キー)を入れると修正・削除ができます
記事の修正では、画像の追加削除も出来ます。お気軽にドーゾ。

処理 記事No 修正キー

- Joyful Note -
- JOYFULYY v2.50y24m72 :Edit by Yamamoto -