2569589
OFFBIKE&TABIBIKEの掲示板
質問する方は読んでください(本来雑談、情報共有の場です)
1. 題名は具体的に書く(題名は50字まで可能)。
DR250Sとグース350のフライホイールの互換性
KLX250 Dトラッカーホイル流用でモタード化
MD16廃盤パーツについて(スロットルワイヤー)
等書いてください。目次検索でその答えを参考にする方がいます。

2. 要点をまとめ、適度な改行
ネット上での質問は長文より、細切れがいいです。
年式が不明な場合車台番号を書いてください
互換性は年式により、違う場合も多々あります
答える、読む側が苦労します。参考例

3. 削除や修正の方法
中華掲示板と同じです。どうしても分からなければ、子スレに削除依頼を書いてください。修正の仕方

4. 画像は複数貼れます
配線図を除き1枚の大きさは800×600以内、200KB以下にリサイズしてください。

5. マルチポスト(多重投稿、二股投稿)は禁止です
私の判断でアクセス禁止にしたります(滅多にないです)
Puffyと名乗り、カブに乗る初老の男性はアクセス禁止にしてます。

闇を切り裂くHID!
(笑)
BIGROWさんのHIDフォグランプを買ってみました。

クロスカブより一歩速かった
ふうてんの郵政カブ
(山岳ベース仕様)

ふうてんの魔改造バイク

リサイズソフト
縮小専用AIR  WinとMac両方で使えます。
今後はレスが付いていても発見次第、無慈悲に消去します改定2013/05/25 ふうてん@管理人


[新着] [目次] [使いかた] [画像の投稿方法] [ワード検索] [過去ログ] [管理用]
*--- Contents ---*
1.cr125r 02年式のエンデューロ化について TM28SS改のTM31SSセッティングについて TL125 JD06 エンジンとパーツについて >
2.回答できずにすいません XR250(md-30,00年式)とXR250Rシリーズの外装パーツの互換性 PD26キャブレターについて >
3.TW225のカムの互換性について XLR80 エンジン HD10E-00xxx の諸元について TW200のクランクシャフトのベアリング >
4.ディグリー「MD31」のリアスポーク流用について XL125R(JD04)のフレーム補強について教えて下さい。 DR250Sのエアクリーナー加工 >
5.iイーハトーブのキックが下りない モンキーへ キ”ャグの足回り CRF250X 保安部品の装着(ICリレー) >
 新着の期間  [全ページの表示]  [目次OFF]  [新着一覧

KDX220R  投稿者: やす 投稿日:2006/05/06(Sat) 03:05 No.13

はじめまして。KDX220Rが公道で乗れるらしいのですが、レーサーに関して、全く知識がありません。仮に2STレーサーを公道で適度にまわして乗ると、どの位でエンジンを開けないとだめなのでしょうか?いきなりの質問ですいません。もし何かご存知でしたら、ぜひよろしくお願いします。




Re: KDX220R   六つ星てんとう虫 - 2006/05/06(Sat) 03:07 No.14

KDXのRとSRは混合と分離の違いくらいしかエンジンに大差ありません。元々レーサーエンジンなんです。
バランサーが無いので、CRMのような公道モデル専用エンジンと比べたらクランクの芯が狂いやすいです。
芯が狂ったまま乗るとシリンダーの磨耗が早まるので早め早めのOHが必要です。
乗り方によっても差が出ますが1年くらい乗って振動が気になりだしたらOHするのがいいと思います。

あと、混合給油車は長い下りでエンブレを多用するとシリンダーがカジリやすいので注意。
そういう場面では時々クラッチを切って空ぶかしをする=混合油を送る=作業をするといいようです。
分離給油車ではオイルポンプがスロットル開度と別にエンジン回転にも連動してるのでその点は安心です。




Re: KDX220R   やす - 2006/05/06(Sat) 03:10 No.16

なるほどー。早速のレスありがとうございます。今現在’97CRMAR乗りなのですが、KDXへの憧れが潰えません。で、つい最近知り合いのKDX250を乗らせてもらい、乗り味もふくめて、自分はKDXが好きだと確信しました。まあ、250だったんですけど笑。それで、色々調べていたら、程度のいいKDX220Rで倒立化されてて、すごくキレイなのがあってすごく悩んでいました。どうしよう・・・。




Re: KDX220R   六つ星てんとう虫 - 2006/05/06(Sat) 03:12 No.17

CRMは2ストですがCRから作られた車両ではなく、XRのジオメトリーをコピーした初期型(K型)から発展してきています。
ですから良い意味でも悪い意味でも他の2ストとはかなり違います。バランサーも入ってますしね。
一方、KDXとRMXはエンデューロレーサーそのまんま、メンテサイクルの短さという欠点も持っています。
でもそれが理解でき、オフ中心にガンガン使える環境にいるなら最高に楽しい車両です。

ただしKDX220は正立でジオメトリーが決定されている車両なのでできれば正立サスつきを経験しておいたほうがいいですよ。




Re: KDX220R   やす - 2006/05/06(Sat) 03:17 No.20

今現在はARですが、ARを手放さずにKDX220Rを買う事はできません。もし乗るとしたら、KDXオンリーなんです。ですから、どうしても街乗りの割合の方がオフ走行よりも多くなってしまうので、はたしてどうなのか?というわけなのです。ぐずぐず言ってすみません。けれど、相当な覚悟を決めるつもりなので、さらなるアドバイスをいただけるとうれしいです。




Re: KDX220R   六つ星てんとう虫 - 2006/05/06(Sat) 03:20 No.22

KDXを公道で使用する場合、明らかにCRMに劣る点を書いておきます。
まず振動、それと発電機が小さいのでヘッドライト強化の限度も低く、夜間の高速走行は最大の苦手です。
逆に長所ですが、CRMより軽いのでゴーストップはむしろ軽快です。

あと、バランサーレスなのでクランクの芯は狂いやすいですが
排気デバイスは機構上CRMよりトラブルを起こしにくいそうです。

試乗してみることが出来るならいいんですけどね。




Re: KDX220R   せいぢ@ふうてん - 2006/05/06(Sat) 03:23 No.24

横からですいません。
混合で市街地を乗るのはかなり億劫になるのでは?と思います。SRのパーツを流用して分離給油はできるでしょう。
しかしオイルタンクの装着のためのボルトステーはないだろうから溶接しなければならないのでは、と思います。

昔はテルモのシリンジ(注射器)にオイルを入れて走っているライダーさんをGSで見ましたが私には面倒に思えました。




Re: KDX220R   六つ星てんとう虫 - 2006/05/06(Sat) 03:25 No.25

ああ、そういえば混合でしたね(^^;

ついでに混合と分離の各メリット/デメリットも。

混合にするとオイルポンプがないので駆動ロス分だけ分離よりパワーが出ます。
さらにスロットルワイヤーにも連動ケーブルがないのでアクセル操作が軽い。
デメリットは回転数に応じた混合比ができない(分離だと約1/800〜1/40くらいの可変)ので低回転でオイルカブリ気味。
それと先述の理由でエンジンブレーキ(4ストほど効かないけど)時に焼きつきやすいです。




Re: KDX220R   やす - 2006/05/06(Sat) 03:29 No.28

>六つ星さん、せいぢさん
詳しく教えて下さりありがとうございます!
かなり勉強になりました。とりあえず、目当ての店に出向いて(静岡ですが・・・)試乗&程度を確認してみます!




Re: KDX220R   ノウテンファイラー - 2016/03/20(Sun) 16:42 No.6754

KDX220Rのヘッドとその部分のラジエターホースをRのものと交換すれば
圧縮比がRと同等になり、走りがぐっと良くなります。





エイプエンジン キック降りる シリンダー固着  投稿者: 774RR 投稿日:2015/11/14(Sat) 14:57 No.6591   <HOME>

第記
ジェネレーター目的で入札しました
(XL80エンジンのCDI化のため)
AC16E

キック降りずと言うのですが、キック降ります
 Nでキックがうまく降りると
 スプロケットが、何回転も回っています
 ごろごろと音を立てています 
 (スプロケの軸にフライホイールが存在し回るような感じ
  物が存在するのかは不明)
 ギアはどの位置にも入ります

ヘッドカバー開けました
 オイルッけほとんど無し
 クランク、シリンダー、カムが固着 
 カムスプロケのネジは触った跡が有り 
 (ネジの角がなめてる)
 カムでバルブが押されている状態で固着
 うんともすんとも言いません

シリンダー固定ネジとジェネレーターの接触しているように見えて
ネジを緩めましたが、変わりなし
ここは接触しそうなぐらいで良いのでしょうか?
何らかの、変更がされていると思って良いでしょうか?
ガスケットが薄くなると、ネジが深く入る等有りますか?
シリンダーの刻印は大きく49cc
HMマーク入り

エンジンを左右に振ると
クラッチがつながるのか、何かがかむのか
キックも固着する場合有り

クラッチワイヤーを掛ける部分が無いのでクラッチをうまく引けません
クラッチはつながって無い気がします
 (ギアが入っていても、キック降りるため)

オイルは乳白してました

質問1
クラッチ不良
(場合によりギア破損)
シリンダーの固着と考えてますが、これだけで不良箇所の特定は難しいでしょうか

質問2
バラス場合
腰上、右クラッチカバーの順で問題無いでしょうか?


質問3
カムが押されて負担が掛かっている状態ですが
普通にばらしても問題無いですか?




Re: エイプエンジン キック降りる シリンダー固着   774RR - 2015/11/17(Tue) 19:05 No.6597   <HOME>

シリンダーにオイル+灯油50:50を満たしておいたら
クランク廻りました。
茶色い液体(さび混じり)が出てきました。

ジェネを回して、吸気側カムが山を越えた位置で、腰下からガチッと音がして
止まりますが、無理に回すと動きます。
ロックしていた位置もこの位置です。

クラッチは調整用のロックナットを緩めて、押したら出てこなくなりました。
キックしても、クランクは回りません。
ギアが入っていれば、スプロケは回ります。


バラしては見るつもりですが
(質問)
クラッチ破損、ギア破損 が考えられたりしますか?




Re: エイプエンジン キック降りる シリンダー固着   六つ星てんとう虫 - 2015/11/17(Tue) 19:58 No.6598

今一度、熟読して判断してみますので無闇にいじらないほうがいいです。




Re: エイプエンジン キック降りる シリンダー固着   774RR - 2015/11/17(Tue) 23:44 No.6599   <HOME>

理解しにくくてすみません。
カム山はきれいでした。




Re: エイプエンジン キック降りる シリンダー固着   774RR - 2016/03/15(Tue) 00:49 No.6735

もしもですが、良い案があればご助言お願いします。




Re: エイプエンジン キック降りる シリンダー固着   六つ星てんとう虫 - 2016/03/15(Tue) 12:00 No.6736

コンロッド大端側のベアリングがダメになっている可能性があります。

おそらくオイル不足で使っていたのでしょう。


カム受けをはじめ、何箇所かの写真を挙げてもらえますか。




Re: エイプエンジン キック降りる シリンダー固着   六つ星てんとう虫 - 2016/03/15(Tue) 16:09 No.6737

クラッチアジャスターはあまり奥に入ると爪が外れて戻ってきません。

そのときはカバーを外してリターンスプリングを引っ掛け直す必要があります。
裏から見るとわかりますが、ものすごく原始的な「てこ」で押しているだけのシンプルなつくりです。


読み直してみると、コンロッドベアリングがどうこう、どころではない気がします。
コンロッドそのものが千切れているかも。

千切れたコンロッドがどこかに当たるとそこから上がらないが、逸れたときは上がる、ではないでしょうか。




Re: エイプエンジン キック降りる シリンダー固着   774RR - 2016/03/19(Sat) 08:03 No.6753

ありがとうございます。
的確なアドバイス助かります。
各部にオイル回してから、バラして見ます。


そういえば、圧縮無かったかもです。





XL125Rのヘッドカバーガスケット  投稿者: XモタオR 投稿日:2016/03/17(Thu) 19:04 No.6743

お世話になります、またご教授願えればと思い投稿させて頂きました。
XL125Rのシリンダーヘッドカバーを開けたところ、ガスケットが入って無く、液体ガスケットが塗布されているだけでした。中古で購入したので、前のオーナーがシリンダーヘッドカバーを開けて、液体ガスケットでフタしたのだろうと思うので、2りんかんにシリンダーヘッドカバーガスケットを注文に行ったところ、XL125Rはヘッドカバーガスケットが付いて無く、液体ガスケットでフタしているとの回答を得ましたが、事実なのでしょうか?
また当方のヘッドカバーを付ける際に、液体ガスケットだと少々心配なので、何か流用できるヘッドカバーガスケットは有るのでしょうか?XL125Sのでは付きませんかね?
宜しくお願い致します。




Re: XL125Rのヘッドカバーガスケット   六つ星てんとう虫 - 2016/03/17(Thu) 19:23 No.6744

この系統のエンジンは、最初ヘッドカバー一体のCB90からはじまり、TL125の途中からヘッドとヘッドカバーが別パーツになりました。

その時点から現行のCB223に至るまでヘッドカバーガスケットはありません。
また、XL125SとXL125Rは発電機が違うだけの同じエンジンです。




Re: XL125Rのヘッドカバーガスケット   XモタオR - 2016/03/17(Thu) 21:58 No.6745

六つ星てんとう虫 様、毎度ありがとうございます。

シリンダーヘッドカバーを締め付けていたボルトとナットを外して、プラハンでコンコン叩いて外そうとしたのですが外れないので、そのままにしてて他の作業をしてたところ、ポン!とけっこう大きな音がしたので見てみると、シリンダーヘッドカバーが外れてました。

その後、とりあえず又シリンダーヘッドカバーを取り付けておこうとして、シリンダーヘッドにセットしようとしたのですが、何かが干渉して元通りにセット出来なくなりました。何度もやったのですが上手くセット出来ません、コツ(何かがぶつかり易いので、それをよけて 等)があるのでしょうか?もしあればアドバイス頂けますか?
宜しくお願い致します。




Re: XL125Rのヘッドカバーガスケット   六つ星てんとう虫 - 2016/03/17(Thu) 22:38 No.6746

それはカムがバルブを押している状態で、バルブスプリングの反力でヘッドカバーが浮いたわけです。

クランクを一回転させてカム山を下に向けたらスムーズに組めます。




Re: XL125Rのヘッドカバーガスケット   XモタオR - 2016/03/18(Fri) 19:33 No.6748

六つ星てんとう虫 様、

ありがとうございました、カム山を下に向けて組んでみます。
それとシリンダーヘッドガスケットですが、XL125Sの物を注文しました。
液体ガスケットだと組む時に少々心配なので、ガスケットを入れる事にしました。

余談ですが、エイプ等のエンジンはヘッドカバーを開けるとカムホルダーの所にオイル溜まりがありますが、XL125Rのエンジンにはオイル溜まりが無かったのですが、あれで潤滑は問題無いのでしょうか?普通にエンジンが回るので問題無いのでしょうけど、エイプのエンジンを見てたので、カム周りはああ言う構造になっているんだなと勝手に解釈しておりました。




Re: XL125Rのヘッドカバーガスケット   野狐 - 2016/03/18(Fri) 20:54 No.6749

六つ星てんとう虫さんが書かれておられるように、この系統のエンジンはヘッドカバーのガスケットはありません。
ので、ヘッドカバーを取り付けの際は心配でも液体ガスケットにしてください。
純正でも、リプロ品でもヘッドカバー用のガスケットは出てこないと思いますが、液体ガスケット以外の物を間に入れると微妙なクリアランスが出来てカムがちゃんと固定できなくなりますし、たぶんオイルが盛大に漏れると思います。




Re: XL125Rのヘッドカバーガスケット   六つ星てんとう虫 - 2016/03/18(Fri) 22:32 No.6750

野狐さん、ありがとうございます。


XモタオRさん、ヘッドガスケットは存在しますが、ヘッドカバーガスケットはありませんよ。
液体ガスケット塗布で組むようサービスマニュアルにも指示があります。
お間違えなく。




Re: XL125Rのヘッドカバーガスケット   XモタオR - 2016/03/18(Fri) 23:10 No.6751

野狐 様、六つ星てんとう虫 様、

アドバイス、ありがとうございます。
そうですね、ガスケットの厚み分だけスキマが発生しちゃいますね!
あやうく組み付けするところでした。
液体ガスケットを買って来ます。




Re: XL125Rのヘッドカバーガスケット   六つ星てんとう虫 - 2016/03/18(Fri) 23:18 No.6752

そもそもヘッドガスケットと、ヘッドカバー合わせ面は形状が違うので組むことはできません。

注文したヘッドガスケットはキャンセルするか、出来ないならヘッドOHのときまで持っておくといいです。





[直接移動] [1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11] [12] [13] [14] [15] [16] [17] [18] [19] [20] [21] [22] [23] [24] [25] [26] [27] [28] [29] [30] [31] [32] [33] [34] [35] [36] [37] [38] [39] [40] [41] [42] [43] [44] [45] [46] [47] [48] [49] [50] [51] [52] [53] [54] [55] [56] [57] [58] [59] [60] [61] [62] [63] [64] [65] [66] [67] [68] [69] [70] [71] [72] [73] [74] [75] [76] [77] [78] [79] [80] [81] [82] [83] [84] [85] [86] [87] [88] [89] [90] [91] [92] [93] [94] [95] [96] [97] [98] [99] [100] [101] [102] [103] [104] [105] [106] [107] [108] [109] [110] [111] [112] [113] [114] [115] [116] [117] [118] [119] [120] [121] [122] [123] [124] [125] [126] [127] [128] [129] [130] [131] [132] [133] [134] [135] [136] [137] [138] [139] [140] [141] [142] [143] [144] [145] [146] [147] [148] [149] [150] [151] [152] [153] [154] [155] [156] [157] [158] [159] [160] [161] [162] [163] [164] [165] [166] [167] [168] [169] [170] [171] [172] [173] [174] [175] [176] [177] [178] [179] [180] [181] [182] [183] [184] [185] [186] [187] [188] [189] [190] [191] [192] [193] [194] [195] [196] [197] [198] [199] [200] [201] [202] [203] [204] [205] [206] [207] [208] [209] [210] [211] [212] [213] [214] [215] [216] [217] [218] [219] [220] [221] [222] [223] [224] [225] [226] [227] [228] [229] [230] [231] [232] [233] [234] [235] [236] [237] [238] [239] [240] [241] [242] [243] [244] [245] [246] [247] [248] [249] [250] [251] [252] [253] [254] [255] [256] [257] [258] [259] [260] [261] [262] [263] [264] [265] [266] [267] [268] [269] [270] [271] [272] [273] [274] [275] [276] [277] [278] [279] [280] [281] [282] [283] [284] [285] [286] [287] [288] [289] [290] [291] [292] [293] [294] [295] [296] [297] [298] [299] [300] [301] [302] [303] [304] [305] [306] [307] [308] [309] [310] [311] [312] [313] [314] [315] [316] [317] [318] [319] [320] [321] [322] [323] [324] [325] [326] [327] [328] [329] [330] [331] [332] [333] [334] [335] [336] [337] [338] [339] [340] [341] [342] [343] [344] [345] [346] [347] [348] [349] [350] [351] [352] [353] [354]
投稿画像の表示サイズを変更できます
投稿記事のbニ、投稿した時のパスワード(削除キー)を入れると修正・削除ができます
記事の修正では、画像の追加削除も出来ます。お気軽にドーゾ。

処理 記事No 修正キー

- Joyful Note -
- JOYFULYY v2.50y24m72 :Edit by Yamamoto -