2569594
OFFBIKE&TABIBIKEの掲示板
質問する方は読んでください(本来雑談、情報共有の場です)
1. 題名は具体的に書く(題名は50字まで可能)。
DR250Sとグース350のフライホイールの互換性
KLX250 Dトラッカーホイル流用でモタード化
MD16廃盤パーツについて(スロットルワイヤー)
等書いてください。目次検索でその答えを参考にする方がいます。

2. 要点をまとめ、適度な改行
ネット上での質問は長文より、細切れがいいです。
年式が不明な場合車台番号を書いてください
互換性は年式により、違う場合も多々あります
答える、読む側が苦労します。参考例

3. 削除や修正の方法
中華掲示板と同じです。どうしても分からなければ、子スレに削除依頼を書いてください。修正の仕方

4. 画像は複数貼れます
配線図を除き1枚の大きさは800×600以内、200KB以下にリサイズしてください。

5. マルチポスト(多重投稿、二股投稿)は禁止です
私の判断でアクセス禁止にしたります(滅多にないです)
Puffyと名乗り、カブに乗る初老の男性はアクセス禁止にしてます。

闇を切り裂くHID!
(笑)
BIGROWさんのHIDフォグランプを買ってみました。

クロスカブより一歩速かった
ふうてんの郵政カブ
(山岳ベース仕様)

ふうてんの魔改造バイク

リサイズソフト
縮小専用AIR  WinとMac両方で使えます。
今後はレスが付いていても発見次第、無慈悲に消去します改定2013/05/25 ふうてん@管理人


[新着] [目次] [使いかた] [画像の投稿方法] [ワード検索] [過去ログ] [管理用]
*--- Contents ---*
1.cr125r 02年式のエンデューロ化について TM28SS改のTM31SSセッティングについて TL125 JD06 エンジンとパーツについて >
2.回答できずにすいません XR250(md-30,00年式)とXR250Rシリーズの外装パーツの互換性 PD26キャブレターについて >
3.TW225のカムの互換性について XLR80 エンジン HD10E-00xxx の諸元について TW200のクランクシャフトのベアリング >
4.ディグリー「MD31」のリアスポーク流用について XL125R(JD04)のフレーム補強について教えて下さい。 DR250Sのエアクリーナー加工 >
5.iイーハトーブのキックが下りない モンキーへ キ”ャグの足回り CRF250X 保安部品の装着(ICリレー) >
 新着の期間  [全ページの表示]  [目次OFF]  [新着一覧

車種で悩んでいます  投稿者: 通りすがりの初心者 投稿日:2007/06/21(Thu) 03:33 No.778

初めまして、ジェベルにかなり詳しい方が集まってらっしゃるようなので、ご教授頂ければと書き込ませて頂きました。
実は20年ぶりにバイク復帰しようと思い、最近車種模索しています。
オンロードしか所有した経験が無いので、一度オフをと思い250クラスで探しています。
用途は街乗り90%ですが、舗装路のツーリング、オフで林道などこれから体験したいなぁ〜と考えています。
足つきの問題は幸いにも大丈夫です、シェルパが少し窮屈かもです・・・
セロー、シェルパ、ジェベルで悩んでいたのですが、先日セローに試乗でき、高速での移動は少し辛そう?なイメージでパスしました。
ジェベルとシェルパは跨っただけで試乗はできていません。
トレール系とツアラー系と言うのはなんとなく解るのですが、アドバイス頂ければ幸いです。

ネットで色々検索していて解った事は、
シェルパはオイル漏れ、リヤリザーブタンクの熱膨張などの問題が対作品になっている事
触媒が追加され、未燃焼ガスの最燃焼装置が付いた事

ジェベルはベッテリーが大型化された事
キャブの変更が有った事
くらいしか見つけられませんでした。

何か仕様変更など有れば教えて下さい。

だらだらと長文、失礼しました。




Re: 車種で悩んでいます   通りすがりの初心者 - 2007/06/21(Thu) 03:35 No.779

あ、そー言えばジェベルのタンデムステップの取り付け部のフレームが左右で異なるのは何故でしょうね?・・・ステップの位置が微妙に違いますよね・・・




Re: 車種で悩んでいます   ヴェスパ - 2007/06/21(Thu) 11:58 No.780

オフ車でツーリングはやはりロード車とは大きく異なりますよ。
パワーで行くならXRが強いですね。
モタードも出てるのでロードはタイヤを交換して・・・という楽しみ方もできるかも知れません。
セローはシートが薄いのできつかったのですが、250ccが出てるのでそっちでは対策されているのかも。
ヤマハのTT-Rは友人が乗ってますがいい話を全然聞きません。
ツーリングだとレイドが選択肢に上がるかも知れませんが、とにかくヘッドからのオイル漏れなどに悩まされるそうです。
お奨めと言うより知ってる問題点上げただけですが、参考になれば。




Re: 車種で悩んでいます   六つ星てんとう虫 - 2007/06/21(Thu) 21:44 No.782

XRのエンジンの耐久性は、MD22から改善されたとは言え4メーカーの250中最低です。
それでも、オフロードバイクに最も必要な中速トルクの出し方、という点ではさすが4ストオフの老舗です。ヴェスパさんが感じた力強さですね。
ツーリング仕様と言えるBAJAは足回りのジオメトリーがずいぶん違い、かなり安定指向です。

TT−Rは初期と後期でハンドリングが全く別物。
初期は切れ込みが強く、慣れないと乗りにくく感じます。後期は安定性重視です。
エンジンは意外と高回転まで回してもあまり楽しくありません。
その代わり低速のトルクの出方はクラスで一番だと思います。ここを生かして淡々とツーリングするならいいと思います。
RAIDは初期から後期まで安定指向の足回りです。

DR250Rは低速はトルク感が細くて頼りないですが高回転はこのクラスで一番パワフルです。
特に初期と中期は強制開閉TMキャブのおかげもあり、上のクラスのパワー感があります。
足回りは安定性指向。購入後に任意に低車高/標準車高の変更ができるのが最大の強み。
ジェベルXCは外装を変えただけ、足回りはスズキ流の手抜き(笑)でDRとまったく同じなので簡単にDR化できます。

KLXは実は最も重たいです。特にセルモデル。乾燥重量に騙されてはいけません。
それと、ノーマルだとエンジンがスカです。ただしキャブ交換等すると化けるので、いじりたい人向け。
エンジンの耐久性はノーマルならこれが一番でしょう。
正立サスのツーリングモデル?がありましたがタンクがKLXと同じなので評価の対象外。

こんなところです。

DRのシートレールですが、左側はクリーナーボックスの着脱性を上げるためアルミのボルトオンになっています。
そのためタンデムステップも左右対称です。時々使いますが問題はないですよ。




Re: 車種で悩んでいます   通りすがりの初心者 - 2007/06/21(Thu) 22:05 No.783

お返事有難う御座います。
XRも最初に考えたのですが、このタイミングでは新車が入手出来ないとの事だったので、選考から外していました・・・残念です

KLXもいいなぁと思っていたのですが・・・タンクが少し小さいのでこれも外しちゃいました・・・イジルと速いんですね!?
モタードが凄い人気ですものね〜

ジェベル(DR250R)が高回転では一番気持ち良いみたいですね!
シェルパの情報はどなたか有りませんでしょうか?
お店ではKLXと同じエンジンで空冷になった物なのでいいよ!と言われたのですが・・・んージェベルと乗り比べてみたいですw




Re: 車種で悩んでいます   ふうてん - 2007/06/21(Thu) 23:57 No.784

大雑把に言って、
トレールは日帰りの林道、廃道、ゲロアタック向け。
ツアラーは二泊三日のキャンプツーリングや高速を使った遠出向け。
という感じです。
なので、ビッグタンクやビックライトが標準装備されてます。
ジェベルXCは六つ星さんがいうように同じ足回りなので、トレールのDR250Rにもなります。

ヘッタピな私が六つ星さんのDR250R(キャブだけ変更)に乗りましたが非常に乗りやすかったです。普通の林道を走る分には車体の軽さもあって多少ガラガラの荒れた林道を走っても怖くないんです。
私はジェベルSE-1だと躊躇します。

車高下げも、キットで売ってましたからその点でもシェルパと比較して遜色はないでしょう。

耐久性は、XCを全国温泉ツーリング&通勤で使い10万km以上走ってる方を知ってますが、一度だけ発電機が壊れ交換したとのことです。
同じ温泉仲間でもXRバハ乗りが居ましたが、RFVCなので歪みヘッドとシリンダーからかなり酷いオイル滲みが3万kmくらいで出てましたね。
XLR、旧XRはさらに酷く修理代に40万円掛けてピストンに穴が開いてお釈迦なんて人もいました。

ジェベルにしてもシェルパにしても今年で製造中止です。在庫のみでしょうからお早めに。




Re: 車種で悩んでいます   六つ星てんとう虫 - 2007/06/22(Fri) 00:04 No.785

シェルパは用途を一般道(MXコース無視)に割り切って前後サスストロークを短縮しています。
またエンジンもカムプロフィールの見直しで低速ではKLXよりトルクフル。
こういう改良が功を奏して、林道ではKLXより速いんだそうです。
しかし、セローを意識して後退したステップの割にはトライアルタイヤを履けるクリアランスがないなど、つくりが中途半端なのは否めません。
後退したステップでは、座ったままでは前後の荷重移動がしにくいです。
この点は「初心者向き」と誤解されているセローも同じです。スタンディングで、後輪荷重重視で乗れるエキスパート向け。
普通にKLXを空冷化し、サス短縮してくれればよかったんですけどね。

シェルパを購入してKLXのステップ回りが移植できればいいんですが、そこの適合性は私にはわかりません。申し訳ない<(_ _)>




Re: 車種で悩んでいます   通りすがりの初心者 - 2007/06/22(Fri) 23:36 No.788

この2台は目的が少し違うのですね。
ジェベルで車高を下げる事ができ、シェルパのようなトレール的な使い方も出来ると言う事でいいのでしょうか?w

なにせ初めてのオフロード車なので、近くに林道や山が無い市内に住んでいる私には、多かれ少なかれかなり移動しないと未舗装路まで行けません・・・その辺とプチツーリングにも使いたいと言う要望なので難しいですね、すいません。

どちらも昨日実車を見てきました。
ジェベルは威圧感がある大きさですねw
跨ると膝や足首は楽ですが、足つきはバレリーナです、踵は付きませんのである意味不安ではあります。
でも全体的にシッカリした感が有る様な気がします(走ってないのにw)
シェルパは逆にやわらかいイメージが有り、脚もべったり・・・その代わり足首や膝がタンクよりに据わるとかなり窮屈でした

全体的にジェベルの方が装備や足回りが豪華そうなイメージです。
お店では「2週間有れば足つきは慣れます。体格的にもジェベルがいいんじゃないですか?」と言われました。

1つ気になったのですが、ジェベルはアンダーガードが純正では無いのですね、オフ車なのに・・・




Re: 車種で悩んでいます   RON - 2007/06/23(Sat) 00:13 No.789   <HOME>

はじめまして。スーパーシェルパは中古で購入して約6年ほど
乗りましたが、オイル漏れや大きなトラブルは特にありません
でした。KLXと比べてカムプロフィールが違うとのことですが
トルクはそんなでもありません。1速が異様に低くて、トルクを
補った形です。カワサキで一番思うのはフレームの剛性が高い
です。シェルパもその点はかっちりしたフィーリングでした。
高速道路ではスプロケさえ変更すれば少しは楽になると思います
が250ccで2度ほど高速道路を走りましたが、ちょっと辛かった
記憶があります。あと夏になると熱だれが強かった記憶があり
ましたが、私はなかなか良いバイクだと思います。

林道ですが過激な走りをするわけでないのであれば、車高の
低い車種でも十分だと思います。コンパクトでパワフルな車体
ならばシェルパの方がセローよりは良いとおもいますよ。




Re: 車種で悩んでいます   通りすがりの初心者 - 2007/06/24(Sun) 21:02 No.793

シェルパ情報有難う御座います。
来月試乗できる事になったので、楽しみです。
ジェベルは流石に試乗は難しいですがw

フレームが丈夫そうと言う事ですね、熱には空冷はどれも厳しいのですね。
過激な走りはもちろん今は考えていません、ただ林道や未舗装路にも入って行ったり出来ると、今までのオンロードでは体験出来ない事もできるかと、ただ、高速での移動や街中での移動がやはり多いのでその点でこの2車で決めかねています。




Re: 車種で悩んでいます   ふうてん - 2007/06/24(Sun) 21:35 No.794

他の巨大掲示板でもシェルパかジェベル?どちらがいいかと似たようなご質問をしてる方がいました。
結局は、どの車両も一長一短ありますんで、それはご自身でお決めください。
ただ、オフ車で高速を楽に移動というのは土台無理な話で精々110km/h〜20kmくらいが限界です。それ以上出すと風圧でどの道疲れます。
待ち乗りはジェベルなら車高を下げれば済みますね。そのへんはバイク屋さんと交渉してください。
それでわ。





DR250Rのメーターギア  投稿者: 平りん 投稿日:2007/06/04(Mon) 22:16 No.747

DR250Rのメーターを社外品のサイクルメータにしたためメーターギアを外したいのですが、外した後につけるカラー等で何か良いものはないでしょうか?レーサーの部品などが付けばよいのですが・・




Re: DR250Rのメーターギア   六つ星てんとう虫 - 2007/06/05(Tue) 15:32 No.748

平りんさん、こんにちは。

RM純正・・54740-01B01が合うはずです。試してみてください。




Re: DR250Rのメーターギア   平りん - 2007/06/05(Tue) 20:35 No.750

ありがとうございます。早速試してみます。




Re: DR250Rのメーターギア 試してみました   平りん - 2007/06/23(Sat) 17:38 No.791

取り付けてみたところ アクスル径はちょうど良かったのですが長さが足りませんでした。もう一つ買って削ろうかな・・・




Re: DR250Rのメーターギア   六つ星てんとう虫 - 2007/06/23(Sat) 22:45 No.792

平りんさん、すみません。
RMのアクスルシャフトもセットでないと隙間が出来るんですかね。
必要な寸法を教えてもらえれば当方で製作しますよ。





アチェルビスのコックについて  投稿者: VEGA 投稿日:2007/06/15(Fri) 12:05 No.772

お久しぶりです。ビッグタンクの際にお世話になりましたVEGAです
下記の事情がありまして、未だに取り付けできてない状態です・・

今日はコックに関してお聞きしたいことがあります
先日ネットでコックを注文したのですが「メーカーの在庫確認に時間が掛かってます、しばらくお待ち下さい」「担当者が出張で、もうしばらく時間が掛かります」とのメールがきて、首を長〜くして待ってたのですが、いまさらのように「メーカーが欠品で在庫切れです。再入荷は未定です」と返信がきました。。さんざん待ったのに・・

そこで質問なのですが、アチェルビスタンク用のコックには、他車種のコックを取り付ける事ができますか?何用なら付けることができますか?もし御存知の方がいましたら御返答お願いします




Re: アチェルビスのコックについて   六つ星てんとう虫 - 2007/06/18(Mon) 10:51 No.776

VEGAさん、遅くなってすみません。

うちに、使っていないアチェルビスタンクがあるのでコックお譲りします。
今一度DMいただけますか?




Re: アチェルビスのコックについて   VEGA - 2007/06/20(Wed) 23:11 No.777

いまDM送りました!




Re: アチェルビスのコックについて   六つ星てんとう虫 - 2007/06/21(Thu) 15:56 No.781

VEGAさん、メール受け取りました。

今から手元のコック(タンクについたまま)の漏れチェックしてみます。
他車のコックとの互換性もわかる範囲で調べてみますね。




Re: アチェルビスのコックについて   VEGA - 2007/06/22(Fri) 22:01 No.787

ありがとうございます!お手数でしょうが是非お願いします
お返事お待ちしております





[直接移動] [1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11] [12] [13] [14] [15] [16] [17] [18] [19] [20] [21] [22] [23] [24] [25] [26] [27] [28] [29] [30] [31] [32] [33] [34] [35] [36] [37] [38] [39] [40] [41] [42] [43] [44] [45] [46] [47] [48] [49] [50] [51] [52] [53] [54] [55] [56] [57] [58] [59] [60] [61] [62] [63] [64] [65] [66] [67] [68] [69] [70] [71] [72] [73] [74] [75] [76] [77] [78] [79] [80] [81] [82] [83] [84] [85] [86] [87] [88] [89] [90] [91] [92] [93] [94] [95] [96] [97] [98] [99] [100] [101] [102] [103] [104] [105] [106] [107] [108] [109] [110] [111] [112] [113] [114] [115] [116] [117] [118] [119] [120] [121] [122] [123] [124] [125] [126] [127] [128] [129] [130] [131] [132] [133] [134] [135] [136] [137] [138] [139] [140] [141] [142] [143] [144] [145] [146] [147] [148] [149] [150] [151] [152] [153] [154] [155] [156] [157] [158] [159] [160] [161] [162] [163] [164] [165] [166] [167] [168] [169] [170] [171] [172] [173] [174] [175] [176] [177] [178] [179] [180] [181] [182] [183] [184] [185] [186] [187] [188] [189] [190] [191] [192] [193] [194] [195] [196] [197] [198] [199] [200] [201] [202] [203] [204] [205] [206] [207] [208] [209] [210] [211] [212] [213] [214] [215] [216] [217] [218] [219] [220] [221] [222] [223] [224] [225] [226] [227] [228] [229] [230] [231] [232] [233] [234] [235] [236] [237] [238] [239] [240] [241] [242] [243] [244] [245] [246] [247] [248] [249] [250] [251] [252] [253] [254] [255] [256] [257] [258] [259] [260] [261] [262] [263] [264] [265] [266] [267] [268] [269] [270] [271] [272] [273] [274] [275] [276] [277] [278] [279] [280] [281] [282] [283] [284] [285] [286] [287] [288] [289] [290] [291] [292] [293] [294] [295] [296] [297] [298] [299] [300] [301] [302] [303] [304] [305] [306] [307] [308] [309] [310] [311] [312] [313] [314] [315] [316] [317] [318] [319] [320] [321] [322] [323] [324] [325] [326] [327] [328] [329] [330] [331] [332] [333] [334] [335] [336] [337] [338] [339] [340] [341] [342] [343] [344] [345] [346] [347] [348] [349] [350] [351] [352] [353] [354]
投稿画像の表示サイズを変更できます
投稿記事のbニ、投稿した時のパスワード(削除キー)を入れると修正・削除ができます
記事の修正では、画像の追加削除も出来ます。お気軽にドーゾ。

処理 記事No 修正キー

- Joyful Note -
- JOYFULYY v2.50y24m72 :Edit by Yamamoto -