中華コピーバイク


初心者には勧めません。




綺麗だ。ディスクブレーキ、アルミスイングアーム、削りだし……
これだけ付いて、相場は10万円前後。
安い!
出品者の評価も悪くないし。
評価:
非常に良い 出品者です。
コメント : 品物届きました。スピィーデーな発送に感謝致しますとても信頼できる出品者様で安心してお取引が出来 又機会が御座いましたらよろしくお願い申し上げます。 (評価日時:2010年 1月 9日 12時 64分)


入札。競争が始まった。
う〜ん、あと5千円入れてみよう…。ホッ、10万3千円で落札出来た。

幾ら中華だって、下駄代わりになるだろ。中古はどんな使われ方したかわからないし。個人トラブルは嫌だし……(我に返って多少不安)
即送られた来たバイクをみて、評価。

コメント : とても丁寧な対応をして頂き安心して取り引きすることができました。ありがとうございました。 (評価日時:2011年 2月 11日 10時 50分)


二週間後。異変が……。
中華はどんな作り方をされているのか、考えていなかった!


で、このような評価を見てまた誰かが入札。無限ループ。


熱くなる前に、冷静になってください





安いというだけで、初心者に勧められないバイクです。
修理、修理の連続でいつの間にかエンジンとフレーム以外は純正になり、中古のモンキーやエイプを買ったほうが安かった、というパターンになります。
今はどうなのか知りませんが、フレーム以外使える部品がないようなシロモノばかりでした。
エイプモドキは、エンジンが実用車のCG125のコピーです。
耐久性を考えてOHVですから回りませんしビッグキャブを装着するだけ無駄です。
エイプのエンジンとは互換性は全くありません。
もっとも、エイプ100をボアアップし125ccにしても、耐久性がありません。キックギアが欠けたりします。


保証期間が1ヶ月や2ヶ月もあれば良心的?普通は1周間以内です。新車なのに不思議に思いませんか?

なんの知識もスキルもない初心者には勧められないと言っているだけです。

フレーム、エンジンを残したカスタムベースと考えれば面白いのも事実です。

CG125だってボアアップ出来ます。
中華CGエンジンも出来ます。そうなるとエンジンだけは欲しくなったりします。


中華ミニモト モタード/ミニモトクロス

今は殆ど売られてませんが……。


通勤モタード
3万円程度で落札した、中華ミニモトクロスです。
マニアからするとカブC65のヘッドは貴重?です。
公差が1cmはザラで、ゲンナリするより笑うレベルだったとか。パーツの取り付けにはかなり苦労したそうです。電装はイブスマイルです。
なんとか7万円で公道仕様にしたそうです。
六つ星てんとう虫さん談。
「急に止まっちゃいました〜」とオーナのM氏。
エキサイターコイルの断線。それでも、壊れたらまた直せばいいわい、と笑って通勤に使ってます。
そういう、大らかというか寛容の気持がないと、中華に手を出さない方がいいしょうね。



チャイナ・ダカール(笑
当然、ポン付けでは無理です。
友人のY氏が洒落で、六つ星てんとう虫さんと作りました。
エンジンは3バルブ110ccです。


ただ安いから買う、というシロモノではないことはわかって頂けたと思います。


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