Serow278cc Project


ビートのボアアップキット、ドリームトキのパイプクーラー、ビックタンクはもう新品では手に入りません。

89年式、92年式、93年式のSEROWの改造をまとめたサイトです。
メインはセローWです。
セローの当初の開発コンセプトは2輪2足のトライアルゴッコ的な遊びを考え作られたバイクです。
それを無視してツーリングバイクにしました。

今で言えばトリッカーにビックタンクをつけるようなもので、使い勝手が悪いなんて言うのはナンセンスでしょう。
とはいえ、TT250や、レイドがない今、ちゃんとしたトレイルバイク、ツーリングバイクを作って貰いたいです。
シートとバックステップは改良の余地あり、だと思う。
林道ツーリング目的の改造ですし、無茶な改造もしております。

当初の開発とは違いますが、参考になれば幸いです。
まぁ、ヤンマーのピストンを組む人なんていないでしょうけど(汗。

セローはチョコチョコとマイナーチェンジをしております。
オークションでパーツを購入する際には注意が必要です。
例えばエンジンの載せ換えは発電方式が異なるので、壊れたエンジンのフライホール・ジェネレーターを移植した方が無難です。
89年式(3RW1) 単相交流発電 他の年式と互換性無し。ライト暗い。
91年式(3RW2)から93年式(3RW5)まで 三相交流発電 ライトUP可能。85Wまで。
93年式セローW
(4JG1)
三相交流発電 CDIが変更されている。
95年式(4JG2)から96年(4JG4)まで 三相交流発電 4JG2以降レギュレターが変更(強化?)
フロントフォークのボルト固定の位置が変わり、以前作られていた市販のビックライトの装着はポン付けできない。

年式はこちらを参考にしてください
カスタム記録

マフラー
是非一読してください。当サイトはお勧めしておりません。
ボアアップ
試しにヤンマーのピストンを組んで見ました。276cc
ハイカム
BEETのハイカムです。取り付けの参考にしてください。
オイルクーラー
ドリームトキ製のパイプクーラー。
キャブレター
DR250R純正のTM28SSキャブレター
フォーク
アルティシアのフロントフォークを移植しました。
ビックタンク
モトクラフトパリダカ製の16L、FRPのタンクです。
ヘッドライト
試しに60w×60wのデュアルにしてみました。

掲示板

気軽に聞いてください。