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ふうてんの珍奇車

YAMAHA  SR125 B


ビジネスバイクにしたSR125Bはカス
何を考えているのかさっぱり分からないバイク。
ちゃんと練りこまれ作られたYD125は直ぐに生産中止。
8年後、SR125を無理矢理ビジネスバイクにしたバイクが登場。
それがSR125B。
YD125、YD250の方がSR500、400に近い(笑
1981年にSRの名で売っちゃったから仕方ないンですけどネ。

長所はフロントディスクくらい。
大型キャリアを装着したため、シートポジションはSR125より前に座る。
ポジションの位置が前に来る分、ステップ位置も前に出すのが当たり前と思ったらそのまんま。
ステップに踵を載せると丁度いいポジションになりました。
結果、アメリカンでありながら足が
の字になり、1時間が限界。
デフォルト(特にシート)だと絶対乗りたくないバイク(笑
けれど、ここまでSR125Bをカスタムすれば10年は乗ります。
右のカスタムをしたら、逆に愛着が湧きました。
カスタムベースと考えたら、案外面白いバイクです

珍奇な系図 珍奇な諸元(マニアック)
番外編 デチューンされたSRを元に戻す(理論)
1995年と96年モデルではデチューンの方法が違います。


SR125 Bのプロモーションビデオ(笑
キャブノーマル MJ122.5 JN中段 SJ38

SR125Bがカス、と言っているだけです。
SR125に使われているエンジンはバランサーがある分、振動も少なく耐久性も十二分にあるバイクです。
ただし、キャスターが角が寝てるため、すり抜けなどの低速はふらつきます
今回はボアアップにより、ピストンクリアランスは最適化されます(セロー225W(4JG)の当たり外れは酷いもんでした)
SR125(B)はOSピストンもT.K.R.Jから売ってます。
また、XL200RのOSも売られているので、末永く乗れるバイクに変身です。軽二輪登録するならST250をビジネスバイクにするほうが安いです(笑
改造依頼 六つ星てんとう虫さん 感謝!!!
番外 溶接難民の詩
カスタム
お品書き
外装はほぼノーマルです
駆動系
エンジン
HONDA XR200ピストン流用 165cc
パワーチェック
ノーマルマフラー
マフラー
ST250を流用 ワンオフ
キャブレターの交換
DR250RのTM28SS
軽二輪登録
一日あれば登録可能
外装
フォークブーツ
HONDA XR200
シートの交換
HONDA シャリィ(好み)
デフォルトのポジションが一番最低です。
延長キャリア
アイリスの黒箱を装着

防風ナックルガード
MARUTOのカブ用
電装
バッテリー
MFに交換
ヘッドライトの交換
H4バルブを装着するため
ふうてん回路
バッテリー点灯を止める回路
グリップヒーター
ホットグリップの装着
テールランプ
節電対策LED化
サイクルコンピューター
トリップメーターがないので装着
足回り
リアショック
キャスターが寝ているため上げる
OFFBIKE & TABIBIKE
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