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TZH 田中エンジン 110cc その1
ヤフオクの無名、中華自動遠心です。
TZH と刻印が押されてますが、かつては田中技研という名前でした。
2万5千km超え、突然何かが折れケース内で音がします。
自動遠心クラッチですが半クラが出来ません。

これだけ走れば寿命だろう、とすでに新規に田中エンジンを買ってあるのでエンジンを下ろします。
シフトインジケータが点いたり点かなかったりしてたんで。
で、何が原因なんだろうか?と。

あ、金属疲労で破断してらぁ。




JUNの強化クラッチは関係ないから単に材質の問題。
問題は折れたアームがカブ純正と互換性があるか否か。

新規の田中エンジンを載せても折れる可能性があるわけです。
エンジンを載せる前に交換です。

六つ星てんとう虫さんに聞いた話では、中華はそのレベルなのでそうです。
今は殆どが外車であれ、国内メーカーであれ中華パーツです。

目の玉が飛び出るDUCATIもハンドルのトップブリッジは中華鋳物。
フライス盤で削ってあるので鍛造削りだしと間違える。
3cmくらいの段差を少し速い速度で乗ると、例えばコンビニ入るときの段差ですね。
衝撃でヒビが入ると聞きました。

なら、しょうがないですねぇ~。


| http://fuu10.minibird.jp/index.php?e=73 |
| MDカブ::エンジン | 04:23 AM | comments (0) | trackback (x) |
中華エンジン オイル消費
中華エンジン110ccです。
走行距離1万5千kmですが、オイル消費が次第に激しくなってきました。
1000kmでレベルゲージは下くらいまでになります。

一々、交換するのは面倒になり継ぎ足しです。
2000kmでオイル交換すればいい、と割りきりました。
タイ製のWAVE125のハイコンプピストンを使ってます。



このピストンはオーバーサイズがあり内燃機屋で53.15mm、クリアランスは100分3に指定してあります。
52.4mmがスタンダードですから0.75mmのオーバーサイズです。

ボーリングは高いンですけどね、ピストンとシリンダーのセットで100分の3mmのクリアランスを保っている格安ボアアップキットは殆どないんじゃないのかな。
クリアランスが狭く抱きつくより、ガバガバの方がいいんですけどね。
ヤマハのセローでもクリアランスが狭くて偏摩耗してましたね。
もっともボーリングも腕の良し悪しはあります。
あと1万km乗ったら、53.4mmにします。
0Sピストンを数えたら5個ありました(笑い

昼間は白煙は見えないし夜、懐中電灯で照らすと薄っすら紫炎が見えます。

素人の偶然の組み合わせで後輪で10ps出ていたら十分です。
ヘッドはレギュラー系です。


| http://fuu10.minibird.jp/index.php?e=70 |
| MDカブ::エンジン | 07:13 AM | comments (0) | trackback (x) |
中華エンジン110のオイル交換
約1000kmで交換。
出てきたオイルは約0.3Lです。
0.6Lだから1000kmで半分のオイル消費。

どこから出ているか、大体把握してます。
一つはブリーザーホース。
一つは、シリンダーのローラー部分です。

ヘッドとシリンダーの間から出てません。
あとはピストンの摩滅ですかねぇ。

ヘッドは社外品のレギュラーヘッドモドキ、ピストンはタイ製のOSピストンです。
内燃機屋さんで、クリアランス指定はしています。

別段勧めもしませんが、107ccの自動遠心でも実用性はあり走ります。
ギア抜けは時々ありますけどね。
走行距離は不明ですが、メーターから換算すると1万5千kmくらいです。



ドレインボルトは鉄粉が未だに付きますね。
例えば純正エンジンを弄り出すと社外品パーツに最終的になります。
中華エンジンの場合は次第に純正エンジンに近づいて行きます(笑い。
それを知った上で購入してください。

で、フォローしますが今でも売っているのか知りませんけど125の自動遠心はクラッチが滑ります。
それ一台買って一オクターブ高い声でわめきデタラメなアドバイスをし、悦に浸る痴愚なオヤジが存在します。
<> …… をやたら散りばめて書き込むヤツとは関わらない方がいいですね。


| http://fuu10.minibird.jp/index.php?e=63 |
| MDカブ::エンジン | 01:18 AM | comments (0) | trackback (x) |
中華110ccにデコンプカムつけたい 2
 バラします。
 タケガワのデコンプのカムを装着してるサイトを発見。
 カムの突起は上に向けるみたいです。


 で、プレートを装着。


 カムの突起よりプレートの突起が前なのか後ろなのか、よく解ってません。
 ハイカムに付いた突起は時計回りにしか回転しないのですが、どちらなんでしょう。
 取り敢えず、カムの突起を前にしてみます。
 ただ、これだと、カムが一回転しないと、プレートの突起が押されません。
 いいのかなぁ。
 
 ただ、クランキングさせるとカチカチ音は無くなりはしました。

| http://fuu10.minibird.jp/index.php?e=39 |
| MDカブ::エンジン | 12:43 PM | comments (0) | trackback (0) |
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