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郵政カブ エアクリーナーボックス 改造 完成
雨が実際に降らないとわからないけど完成しました。
スゴイ遠回りでしたが、純正のエアクリーナーボックスを加工すれば一発でした。

中華エンジン110ccに装着したPC20キャブレターでのセッティングは下記になりました。


キタコ全天候型パワーフィルター
メインジェット#82
ジェットニードル 上から四段目
スロージェット#38 

郵政カブのエアクリ加工(約30mmのバカ穴)
メインジェット#118
ジェットニードル 中段
スロージェット#35

メインジェットが36番も違う。これわからないですよ。
マフラーは同じでもこんなに違うんです。
私もですが「目安を教えてください」ってありますけどないですね。
今回は思い知らされました。

で、よくプラグの焼け具合を見ながらセッティングを出している人もいますが、あまりアテになりませんでした。
メインジェット#115番で真っ白(ちょい薄いかな)。
メインジェット#120番で真っ黒(ボコ付き)。
#118番を装着したらキツネ色に近くなるハズです。
真っ白でした。
あとはプラグを9番に変更するしかないです。


私の中華エンジン107ccはそれなりに改造してあります。
ヘッドはアドバンス・プロです。それに伴いピストンもハイコンプにしてます。
マフラーはリプロのモナカマフラーです。
ですから一概に当てはまらないです。

ただ、MD50をボアアップでもいいんですけどパワーフィルターをつけるより純正を使用する。
それでダメなら加工した方がいいように思います。

当分、キャブセッティングしたくないです。

| http://fuu10.minibird.jp/index.php?e=68 |
| MDカブ::キャブレター | 11:49 PM | comments (0) | trackback (x) |
郵政カブ エアクリーナーボックス 改造 2
エアクリ加工はほぼ成功しました。

単に息継ぎ、ボコ付きの違いがわからず、ドツボにはまっただけでした。

で、言い訳です。
キタコの全天候型パワーフィルターです。


これでセッティングを出したら、
メインジェット#82
ジェットニードル 上から4段目
スロージェット#38
です。元気よく走ってくれます。
プラグの色で判断しないんですが、結果茶色に近い。
問題は雨です。
家のどぶ板に停めてると翌日はキャブに水が入って走りません。


それで、MD50のエアクリにバカ穴を開け加工をしたんですね。






もちろん白の蓋は装着してます。

これだとアクセルを捻るとゴボゴボだかガスガスだか全く走らないんです。
エアクリもなしの状態の方がはるかにマシなんです。
近所の公園に行けるレベルです。
しかしホースを付けるとダメです。


そこからが思い込みです。
改造したエアクリーナーボックスであっても空気の流量が足らず、濃いンだろう、と。
元が50ccの原付きでかつ、2000年だかの排ガス規制のモデルでしたからそう思い込みました。
しかもパワーフィルターでメインジェットが#82なわけです。

逆でした。薄いんでした。
脱着面倒です。
どんどんメインジェットを上げるとボコ付きがなくなり調子が良くなっていきます。
あぁ、息継ぎだったんだぁ。
MD50の乾式フィルターを装着して、いまは

メインジェット#112です。

はぁ?

パワーフィルターより、20番も上げるの????
乾式純正フィルター装着して、バカ穴を30mm開けただけで???
これなら、20mm、いや15mmくらいでもセッティングは出るンじゃないのかしらん。
穴が大きほど、今度は走行中に入りやすくなりますからね。
8番のプラグでも真っ白です。

メインジェット#115番かなぁ。
上が重いようなパワーが出ない感覚はあるんです。
う~ん。
試しにメインジェットはあるから#120を入れてみます。


| http://fuu10.minibird.jp/index.php?e=67 |
| MDカブ::キャブレター | 10:47 PM | comments (0) | trackback (x) |
郵政カブ パワーフィルター その1
キタコの全天候型パワーフィルターから水が入ります。
エアクリの改造をしても元来50ccの郵政カブで無理でした。
また勘案。

PC20の外径は32mmです。
PB18は35mmだったはず。
なんで32mmなんて中途半端なんだろう。と思ったらインチ規格らしいんですね。
知ってる人は知っているンでしょうが。
32mm ホースで探すと結構出てきます。ということは規格としてある。

ホームセンターをうろつき回ります。
これは使えないか?
32mmの継ぎ手です。
【藤原産業 セフティ3】 ホース用コネクター [PC-32 32MM]


ホースは透明の塩ビしかなく油は厳禁。けど肉厚だしダメもとで10cm購入。
あと自在バンド。
これだとどうだ?

濃い目だけど走ります。

ポリ容器を買ってきて、口を切ります。そしてカバーに。


アルミのカバーより一回り大きく長くすれば、雨水は入らないんではなかろうか、と。
始動。
オオオ、あっけなく動く。ただし上がボコ付くし全体は濃いです。
下り坂なんかでアフターファイヤーしません。

これで見えてきました。
継ぎ手を短くし、もう少し工夫すれば普通に動くはずです。
感ですが、
MJ82→80
JN→中段
SJ38→35
って感じです。

レギュレターレクチファイアは移動させますから、別の容器で作ってもOK。
ひとまず安心です。
14インチでこういうとき、よかったと思います。

| http://fuu10.minibird.jp/index.php?e=66 |
| MDカブ::キャブレター | 12:38 AM | comments (0) | trackback (x) |
郵政カブ エアクリーナーボックス 改造 1
どうしても、純正エアクリーナーボックだとセッティングが出ません。
中速域でアクセルを戻し、開くと息継ぎをします。
多少の試行錯誤はしたんですけどね、やはりエアクリーナーボックスの容量が少ないんです。
やむなく、キタコの全天候型パワーフィルターを装着。
解決!

やでうでしや、と言いたいところですが問題は雨です。
走行しているより、停車中が問題で一晩ほっておくとキャブに水が溜まります。
ドレインで抜いてもダメです。
結局、レッグシールドを外してキャブのバラシです。


う~ん、なぜこれで雨水が入り込むのかわかりません。
南風が吹き雨が侵入するんですかねぇ。


改めて確認。


吸入口が小さい上に、水が入らないよう二重構造のボックスで向かって右から側面を通り左側から空気が出てきます。
これでは限界がありますね。
底に穴を開けるしか方法がないようにおもいます。


| http://fuu10.minibird.jp/index.php?e=64 |
| MDカブ::キャブレター | 06:17 PM | comments (0) | trackback (x) |
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