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TZH 田中エンジン 110cc その1
ヤフオクの無名、中華自動遠心です。
TZH と刻印が押されてますが、かつては田中技研という名前でした。
2万5千km超え、突然何かが折れケース内で音がします。
自動遠心クラッチですが半クラが出来ません。

これだけ走れば寿命だろう、とすでに新規に田中エンジンを買ってあるのでエンジンを下ろします。
シフトインジケータが点いたり点かなかったりしてたんで。
で、何が原因なんだろうか?と。

あ、金属疲労で破断してらぁ。




JUNの強化クラッチは関係ないから単に材質の問題。
問題は折れたアームがカブ純正と互換性があるか否か。

新規の田中エンジンを載せても折れる可能性があるわけです。
エンジンを載せる前に交換です。

六つ星てんとう虫さんに聞いた話では、中華はそのレベルなのでそうです。
今は殆どが外車であれ、国内メーカーであれ中華パーツです。

目の玉が飛び出るDUCATIもハンドルのトップブリッジは中華鋳物。
フライス盤で削ってあるので鍛造削りだしと間違える。
3cmくらいの段差を少し速い速度で乗ると、例えばコンビニ入るときの段差ですね。
衝撃でヒビが入ると聞きました。

なら、しょうがないですねぇ~。


| http://fuu10.minibird.jp/index.php?e=73 |
| MDカブ::エンジン | 04:23 AM | comments (0) | trackback (x) |
バッテリー交換
ガーミン Nuvi 1480 が走行中に再起動を繰り返します。
振動で内部が逝ったかわかりません。

ネットにあったわずかの情報をみたら、分解しても無駄だとわかりました。
シガソケの電圧を測ると12.5~14.5V。
この電圧の変動かなぁ。

買い置きしていた台湾ユアサに交換です。



カブは整備性が楽でいい。


ガムテープで今日の日付を書いておきます。


交換したLONGのバッテリーはまだ持ちそうです。


Nuviは電源ジャックが特殊で、結局それが振動で接触不良を起こしてました。
接点復活スプレーを軽く吹いたらまた、復活。
あ~あ。

それでも下記のプレスカブのジェネレーター使ったヘンテコな回路でも問題ないことはわかりました。
つまり、ジェネレーターのグリップヒーター用コイルだけで十分に充電するということです。


NuviのマイクロUSB端子、特殊なんだよなぁ…

| http://fuu10.minibird.jp/index.php?e=72 |
| MDカブ::電装 | 10:49 PM | comments (0) | trackback (x) |
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